Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

栃尾(護国寺)

仕事納めの日も、護国寺の形成外科にて腰のリハビリを受ける私である。

そもそも仕事納めだとか、年末だとかいう概念は、人間が勝手に作り出したものに過ぎず、仕事納めだから腰痛が治まって欲しいという考え方の方が、自然の摂理からかけ離れているのである。

全くもって馬鹿馬鹿しいのが会社とか社会という共同幻想であり、全くもって忌々しいのが腰痛というヤツである。

 

さて、この日は狂った限定メニュー狙いなのか、MENSHOには外まで大行列が形成されていたので軽くスルーし、護国寺町中華の名店、栃尾を目指した。

今年最後の訪問なので、定番メニューでいってみよう。


f:id:OKComputer:20221227130912j:image

半チャーハン。


f:id:OKComputer:20221227130923j:image

ラーメン。

いかにも町中華的な細麺にオーソドックスな醤油スープには、GABANの缶胡椒が良く合うので、たっぷりとかけてから頂きます。

 

うん。旨い。

しみじみと旨い。

 

米所、新潟の栃尾をその名に冠するだけあって、米が本当に旨い。

ラーメンも日本人のDNAが喜ぶ味、ラーメン大好き小池さんが食べていたのは、こういうラーメンなのではないだろうか?

 

なんとなく、仕事納めの日に最適なランチだった。

また来年。未食のオムライスも試さないとね。