Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

まるび(矢口渡)

矢口渡に気になる蕎麦屋がオープンしたことを知り、テレワーク中のランチに出掛けてみた。


f:id:OKComputer:20210507141317j:image

ラーメンビッグの二軒手前にある真新しい店の看板には、丸で囲まれた美という漢字。これで「まるび」と読むらしい。


f:id:OKComputer:20210507141435j:image

なんと生麺使用ですよ。

蒲田のそば新亡き今、これは貴重だ。

そして立ち食い蕎麦屋と思っていたのだが、長い逆L字型カウンターにはスツール、そして1席ごとにアクリル板で仕切られていてコロナ対策もバッチリ。


f:id:OKComputer:20210507141521j:image

かき揚げそば350円+生卵50円。

券売機はボタンの数の関係かトッピング類のボタンがなく、卵は現金払いにて。

 

ムムム、旨い。

凄く旨い。

香り高く、喉越しよく、これは最愛のしぶそばをも軽く超えている。

汁も出汁香る、甘味と旨味の強いものでメチャクチャ旨い。

残念なのは萎びたかき揚げ。

サイズはしぶそばの半分、サクサク感ゼロで人参と玉ねぎのみの貧相なもの。

かき揚げよりも紅生姜天の方が良さげだな。

 

しかしこのそばのクオリティ、我が夏場の定番メニュー、冷やしたぬきそばなんて最高だろうな。

いやー、良い店が出来たものだ。

改札を出て暫く歩かなければならない立地は、駅そば、例えば愛しのしぶそば蒲田店に比べると利便性は低いが、このハイクオリティのそばを駅そば価格で食べられるのは貴重だ。

末長くお付き合いしたいものである。

 

最愛の温泉銭湯の草津湯、お気に入り淡麗系ラーメンのいそべ、武蔵新田から移転してきた愛すべきラーショ系ラーメンビッグに加えてまたしても好きな店が出来、矢口渡がますますアツい。