Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

美味遊膳ちゅうぼう(諏訪市)

今宵のお宿、上諏方ステーションホテルの駐車場の敷地内に佇む居酒屋、ちゅうぼう。

凄いシチュエーションに、潔い店名だなと興味が湧いたので、思わず扉を開けてしまった。


f:id:OKComputer:20211007130823j:image

店内には昔ヤンチャしてたような強面のシニア男性が1人座っていたが、それは客ではなく店主だった。


f:id:OKComputer:20211007130840j:image

ビールを頼むとキリンラガーの大瓶、なかなか良いチョイスだ。


f:id:OKComputer:20211007130852j:image

馬刺。

旨いんだけど、タテガミがないとちょっと寂しいな。


f:id:OKComputer:20211007130908j:image

店主のオススメ。蓮根と挽き肉と正体不明な何かをピリ辛に炒めてレタスで包んで頂きます。ビールに合う~。


f:id:OKComputer:20211007131037j:image

日本酒呑み比べセット。

右から左にいくにつれ、辛くなる。


f:id:OKComputer:20211007131109j:image

日本酒呑み比べセットその2。

全て辛口で揃えてもらったのだが、左端の辛口(銘柄は忘れたけど佐久の酒)がヤバい。

スッと喉を通る。何も引っ掛からない。そしてふわっと香りが抜ける。ヤバい、本当にヤバい。これ、いくらでも飲めちゃうよ。

これの一升瓶を買ったら、恐ろしいことになりそうだ。


f:id:OKComputer:20211007131136j:image

日本酒に合う軽いツマミを頼んだら、焼き味噌が出てきた。

長野っぽいよね。旨い。


f:id:OKComputer:20211007131240j:image

締めに最高と言われるがままにオーダーした冷製コーンスープ。

 

そんなこんなでお腹も膨れていい感じに酔いも回って翌朝も走るのでお会計。

 

おっと、宿泊費より高くなってしまった。

まぁ、いいか。

旅先に金を落とすのも観光客の務め、酒も食事も旨かったし、いい店でしたよ。

 

店主は酒蔵巡りが趣味だそうで、好きが高じて長野に移住してしまった程の好き者らしい。

「うちでしか呑めない」と店主が豪語する地酒が多いのは、自ら脚を運んだ蔵と直接契約したからなのだそうだ。

 

姿勢として好ましく、生き様としては支持したく、諏訪湖ランと、諏訪湖ステイとセットで、再訪したい店に決定。