Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

諏訪湖ランニング

上諏訪の定宿にチェックインしたのは、15時を少し回ったところだった。

東京よりも涼しいことを期待したが、車の温度計は20度を越えており、かつランニングウェアに着替えて外に出ると、強い南風が吹き荒れていた。

 

走るには良いとは言えない気象条件だが、とにもかくにも走らない訳にはいかない。

 

小走りにホテルを出て諏訪湖まで300m程。

さらに周回のランニングロードを1kmジョグしたところで一旦ランニングウォッチを止める。

5km毎にペースを管理する岩本式ソツケン、次のレースで3時間40分切りを目標としている私の5km毎のラップ設定は、26分→25分→23分30秒だ。

一周16kmの諏訪湖、これでゴール地点はホテルの近くになる計算である。

 

さぁソツケンのスタート、よーい、ドン!

 

出だしは猛烈な向い風。

最初の5kmを26分で走るには、1km5:12ペースを刻み続けなければならない計算だが、向い風に抗う内にペースは乱れて少し上がり気味に。予定外に消耗してしまった。

 

5kmを通過しペースアップ。

次の5kmは25分設定なので、キロ5分を少し切るペースを維持する。このペースはハーフマラソンのペースなので、苦しいながらもまだ多少の余裕はある。

風向きは横風、そして追い風になり、ぺ!すの上げすぎに注意。

 

10km通過。ここまでは順調なタイムだ。

ラスト5kmの設定は23分30秒。

1km4分42秒で走り続けねばならない。

そこそこのペースで10km走った後だけに、キツい。猛烈にキツい。

強烈な向い風に見舞われた13km過ぎで心が折れかけ、13km~14kmのラップが4:45まで落ちてしまった。

ヤバい。このまま失速しそう。残り1kmは文字通り必死で走る。気力で走る。気合で走る。もうフォームも滅茶苦茶だけど、とにかくラスト5kmを23:30以内で走らなければ、ソツケンをクリアすることは出来ないのだ。

試験に落ちるなんてイヤ!イヤよ!ワタシ、堪えられないわ!

全ての力を振り絞って最後の1kmを4:41と持ち直し、粘りに粘ってゴール!

結果は25:31→24:37→23:21、ギリギリだけど目標クリア、これにて3時間40分切り挑戦権獲得!

 

f:id:OKComputer:20230402152733j:image

もう少し余裕をもって終われると良かったのだが、残念ながらこれが今の私の全力だ。

サブ3.5目標のソツケン設定タイム、25分→24分→22分30秒はまだまだ遥か彼方である。

 

翌朝はかなり疲労感が残っており、とは言え折角諏訪湖に来ているのに走らないのはもったいない。


f:id:OKComputer:20230403092521j:image

という訳で一周するのは止めて、のんびりと疲労抜きジョグを。


f:id:OKComputer:20230403092536j:image

朝日。


f:id:OKComputer:20230402152745j:image

諏訪湖の桜もほぼ満開で、花見をかねているのかいつになく多くのランナーに出会いました。

5km地点で引き返し、トータル10kmで終了。

 

ホテルに戻って朝風呂に朝飯の贅沢、やはり旅ランは最高である。


f:id:OKComputer:20230402152804j:image

定宿の朝食は、なかなかレベルが高い。

 

源泉掛け流しではないけれど、天然温泉の大浴場も完備、諏訪湖自体も一部工事中だが(いつ終わるんだ?)周回ランニングコースが整備されており、とにかくこの地はランニングには最高の環境なのである。

 

レースの前にはまた走りに来よう。

 

帰りの渋滞を避けるべく、9時過ぎにホテルをチェックアウトし真っ直ぐ帰京。

行きは4時間半を要したけど、帰りは3時間程で到着した。