Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

run and bath

2月に天皇誕生日というのも、変な感じである。

 

過眠症を患っている私は、この日も10時間も寝てしまったが、考えてみればこの過眠は2月上旬から飲み始めた花粉症の薬と関連があるかもしれない。

あるいは、昨年12月より月間走行距離が200kmを超える「走る日々」が続いているために、身体が休養を求めているのかもしれない。

いずれにせよ、理由はよくわからないが、ひたすら眠い。

ただソレダケである。

 

この日は北風が強く(毎日毎日よく吹くものだ)、花粉飛散も多いに違いなく、かなり億劫ではあったが、覚悟を決めて走りに出た。

コロナ禍のお陰でマスクを着けて走ることが習慣化しており、これは花粉症ランナーにとっては走る習慣を維持する上でもプラスに働いている。

 

先日同様羽田方面へと川を下る。

多摩川に沿って走ると、追い風になったり横風になったり向い風になったりと、川がいかに蛇行して流れているかを思い知る。

 

河津桜だろうか、満開の濃いピンクの花をつけた木が2本。

コロナ禍だろうが過眠症だろうが、そんなの関係ねえ!と季節は巡る。

 

1km6分半のスローなペースをキープ。

ミナミ釣船店、かめだや、羽田かみやと次々に船宿を通り、えさ政丸の桟橋を越えたところでUターン。

自転車専用路はここまでで、この先は一般道路なのだと先日学んだからである。

 

復路は1km5分半にペースアップ。

キロ6分半ペースだと他のランナーを抜くことは稀で、ほぼ抜かれるばかりだが、5分半ペースだと抜かれるより抜く方が多くなる。

高速道路に例えれば、この多摩川ハイウェイの巡航速度はキロ6分半が時速70km相当、キロ6分で90km、キロ5分半で110キロ、といったところだろうか?


f:id:OKComputer:20210224211303j:image

20km強、2時間弱。

程好い疲労感、走り出すまでは億劫でも、走った後は気分爽快である。

 

ランニング・ウェア一式を洗濯機に放り込んだら、さて、汗を流しに最愛の温泉銭湯に行きましょう。

 

矢口渡、草津湯。

 

もう何も言うまい。

とにかく最高な公衆浴場だ。


f:id:OKComputer:20210224211319j:image

風呂上がりには、当然スーパードライの大瓶を頂きます。

 

もうちょっと飲みたいので、蒲田に向かいましょう。