Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

新雅(江戸川橋)

カーボ・ローディングの為に会社帰りに新雅へ。

昼は勿論のこと、開店間もない夜の部も並ばなければ入れないのが最近の新雅だ。

しかし、並んでまで味わうべき至極の町中華の真髄がここにはある。


f:id:OKComputer:20210205185307j:image

赤星大瓶700円。と、おつまみメンマ。


f:id:OKComputer:20210205185322j:image

チャーハンも700円。

 

先日東京ナンバーワンの龍朋のチャーハン(個人の見解です)を食べたばかりだが、新雅のチャーハンも全く遜色ない。

旨い。

 

ビールとチャーハンの価格がアンバランスに感じるが、他にも不可思議な価格設定に思えるメニューは幾つかある。

ある意味、そのおおらかさも含めて新雅の魅力なのだろう。

 

ところで昔々、購買力平価を測る指標として、ビックマック指数というのがあった。

これを赤星大瓶でおきかえて馴染みの店を比べると...

・国民酒場じぃえんとるまん:410円

・もつ焼きばん(祐天寺):480円

・いせや總本店(吉祥寺):550円

・もつ焼きでん蒲田店:650円

・新雅:700円

となる。

 

この指数によれば、私の愛する店のなかでは、新雅は高級店の部類になってしまう。

支払い総額はこのなかでは一番安いというのに。

ま、新雅以外の店は飲み屋であり、業態が異なるのだが。

 

つまり、新雅は美味しい料理を安く提供することが最優先であり、酒は飲みたい人だけが飲めばいい、という価格設定なのかもしれない。

 

いずれにせよ、町中華でありながら赤星の大瓶を用意している点は素晴らしく、やはり夜の部の新雅は最高過ぎる。