Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

キッチン オガタ(鹿児島)

鹿児島マラソンを終えて、市内にある親戚宅を訪ね、ホテルに戻ってから夕食をとりに街へと繰り出す。

 

狙いを定めていた1軒目は日曜日定休、近くの居酒屋と焼き肉は予約で満席と相次いで断られ、仕方なしに天文館方面へとぶらぶら歩く。


f:id:OKComputer:20230305180814j:image

おっ!

なんか良い雰囲気の「洋食屋」という感じのレストラン発見!

ここにしよう。

 

メニューを見ると、いかにも昭和の洋食レストラン的なラインナップ。

いいですな。

 

ハンバーグのコースと、瓶ビールを注文。


f:id:OKComputer:20230305180827j:image

サラダ、前菜、ビール。


f:id:OKComputer:20230305183753j:image

コーンスープ。

うわっ、牛乳臭!

大変申し訳ないのだが、牛乳の味も匂いも苦手な私は2口程でギブアップ、速やかに下げてもらう。


f:id:OKComputer:20230305183819j:image

メインのハンバーグ。

付け合わせのスパゲッティが昭和感あっていいね。

 

ん?

ソースが糞甘い。

甘過ぎるにも程があるだろう!という程に甘い。

うーん、これが鹿児島の味つけなんだよね。

ラーメンも、鰻も、ハンバーグすらも甘いのだ。

 

フルマラソンを走って疲れた内臓には、この甘ったるい味は拷問のように感じられ、とにかく箸が、いや、洋食レストランなのでナイフとフォークが進まない。

 

駄目だ、ハンバーグもライスも残して、更にデザートとコーヒーをパスしてご馳走さま。

 

ホテルに戻り、バタピーとサラミをツマミにビールとワインを飲んで口直し。

鹿児島は大好きだけど、何を食べても口に合わないというのが残念である。

 

この夜、フルマラソンを走って身体は疲れているのに、しかもレースに備えて朝4時に起きたというのに、アドレナリンが出ているのか、いくら飲んでも眠くならないという不思議な体験をした。