Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

笊そば 蕎すけ(護国寺)

会社の近くにロクな蕎麦屋がないと嘆き続けて幾年月。

あれ?

あるじゃん、良さげな蕎麦屋が。

 

達筆な屋号がよく読めないが、「笊そば蕎すけ」というらしい。

 

入ってみようっと。

 

圧倒的にメニューが少いな。

まるでラーメン二郎のよう。

 

ランチセットお願いします。


f:id:OKComputer:20240408141113j:image

先ずは笊そば。


f:id:OKComputer:20240408141122j:image

ワンテンポ遅れて天ぷらと梅しらすご飯。

 

上品ですな。

蕎麦は更科より黒く、田舎そばより黒い、いわゆる蕎麦の色。

十割そばっぽい見た目だったのだが、ボソボソとしたあの食感はなく、つなぎは少なからず使っていそう。箸で摘むとそば同士がくっついてダマになっている箇所がチラホラあり、

茹で方が悪いのが、水での締め方甘いのか、よくわからないが、そばの味が悪くないだけにちょっと残念。

 

天ぷらと梅しらすご飯も悪くないですね。


f:id:OKComputer:20240408141130j:image

蕎麦湯はドロドロの最上級のもの。

これは旨い!

これが一番旨い!

 

夜の部だったら勝地の蕎麦湯割りあるかな?

この蕎麦湯なら絶品であるに違いない。

 

仕事帰りに軽くつまんで飲んでそばで締めて、みたいな使い方が良いかもしれない。

問題は、店内は割と高級感を醸し出していたので、夜メニューはお高いかもしれない、ということだが。