Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

巌哲(早稲田)

今年も桜が咲きましたね。
f:id:OKComputer:20240401210704j:image

 

桜を愛でながら神田川の遊歩道を歩き、早稲田へ。
f:id:OKComputer:20240401210715j:image

言葉のアヤで桜を愛でながら、と書いたものの、実は私は桜が嫌いなのです。

満開の桜はキチガイドモを呼び寄せ、私の自宅マンション下の桜並木も桜が咲いた土日ともなれば、花見狂人達の叫声がかまびすしく、鬱陶しいことこの上ない。

 

路上に散った桜の花びらは汚らしく、しかも雨上がりのランニングの時には滑る厄介者だ。

 

葉桜になれば毛虫が湧いて、これまた桜並木を歩いたり走ったりするときに油断がならない。

 

まったくもって忌々しい。


f:id:OKComputer:20240401210724j:image

この日のオーダーはお久し振りの鮪塩。

毎朝走る私は蛋白質補給も兼ねて、この店では肉醤油か中華そば肉増しを頼むことが多い。

 

春めいた陽気にさっぱりと塩な気分だったのだが、肉塩の価格に怯み鮪塩にしてしまった、というのが正解。

 

まぁしかし旨すぎるわ、この塩スープ。

淡麗系の一言で片付けられないのは、滋味深いスープの奥深さ。

そしてそこに合わせますは、加水率高めの優しい細麺。

キハダっぽい臭みを感じることも少なくない鮪はこの日はアタリ。厚切りの肉も旨いねぇ。

 

そんな訳で完食、ほぼ完飲。

血圧高めにつきスープは残すのが基本なんだけど、このスープはやめられない止まらないので仕方なし。

 

帰り道は桜並木を避けて大通りを通ってオフィスに戻った。