Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン屋の多くが定休日なため、早稲田の巌哲一択になりがち。

 

営業をしているか念のためTwitterで確認すると、おっ、夜の限定メニューである冷やかけを、この日から昼も提供するとある。

行かなくては!
f:id:OKComputer:20230530092507j:image

それがこちら、冷やかけ300g1100円。

麺とスープのみの、シンプル・イズ・ザ・ベストな一杯。

薬味はネギ、ミョウガ、ショウガ、そして右端はオイルで、これを途中で入れるとラーメンらしさが出るとのこと。

 

先ずはスープを1口。

魚風味のサッパリスープ。キンキンに冷やしてあるので塩味はやや強め。

そして角のある麺はデフォルトより太めな印象。

ツルツルとしていて旨い。

 

薬味を適宜投入して味変、1/3ほど食べたところでオイルを入れて更に味変。

うん、確かにオイルを入れたらラーメン感は高まりますな。

 

巌哲の夏メニューと言えば、もりそば感覚で麺を喰らう「盛り」と、驚愕の旨さだけどお値段も驚愕の2000円の「鮪塩冷し」に馴染みがあるが、この冷やかけもシンプルでいいですね。

 

値段も麺量200gで1000円、300gで1100円と、巌哲基準ではリーズナブル。

 

じめじめした日に是非再トライしたいところ。

 

ごちそうさまでした。