Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

ぎょうざの満州千歳船橋店

大雨特別警報の中、成城へ。

災害級の大雨でも仕事はなくならない。

社畜の哀しみ大炸裂である。

私に出来ることは、せめて電車が止まらないことを祈るのみ。

 

帰りが遅くなりそうなので、その前に夕食をとっておく必要がある。

 

そうだ、こんな時こそ機会あらばと狙っていた店に行ってみよう。


f:id:OKComputer:20230602182603j:image

ぎょうざの満州千歳船橋店。

埼玉県民のソウルフードぎょうざの満州。何かで紹介されているのを見て以来、機会があれば是非食べてみたいと思っていたのだが、生憎と私の生活圏内には店舗がなく、最寄りがなんと千歳船橋なのだっだ。

 

しかし千歳船橋は全く無縁という訳でもなく、私の車の主治医であるメカニック氏の工場があるので、年に一度は訪れる。

次の車検のついでに寄ってみようと思っていたのだが、半年程早まった。


f:id:OKComputer:20230602184423j:image

プレモルの生とスーパードライの瓶なら、スーパードライの瓶を選んでしまうお年頃。


f:id:OKComputer:20230602184509j:image

卓上の小皿には例の「3割うまい」のキャッチ。


f:id:OKComputer:20230602184524j:image

先ずはチャーハンが。


f:id:OKComputer:20230602184538j:image

次いでぎょうざが到着。

酒飲みの心理としては先に餃子をツマミにビール飲んでるところに、遅れてチャーハンが到着するのが理想だが、飲み屋でも本格中華でもないファミレス餃子なので多くは望まない。

 

チャーハンはベチャッとした食感で褒めるところはないが、不味くて食えない程でもない。

餃子は宇都宮的と言いますか、薄めの皮をパリッと焼いてあり、野菜多めの具も旨い。

この方向性は個人的な好みと合致しますな。

餃子の王将より少なくとも3割旨いし、大阪王将の3倍は旨い。


f:id:OKComputer:20230602184552j:image

酎ハイ追加。


f:id:OKComputer:20230602184608j:image

チャーハンも餃子も漬物も全部3割うまいのが、ぎょうざの満州の様式美だ。

 

結論、わざわざ遠くまで食べに行くまでの価値はないが、近くにあれば重宝しそうな店、という位置付け。

 

ところで我が愛しの街・蒲田は羽根つき餃子がとても有名だが、小籠包並みに厚すぎる皮が私の好みとは真逆で、全く脚が向かないのです。

蒲田に満州があれば通っちゃうかもしれないな。