Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

ビールあれこれ

発売開始以来、自宅では一貫して糖質ゼロのパーフェクトサントリービールを飲んでいる。

 

糖質制限生活はランニングの習慣化と共にオサラバしたのだが、脂質をエネルギーに走れる体質の獲得を目指して、自宅での夕食は敢えて糖質を減らし、翌朝は体内のグリコーゲンが枯渇した状態で10km走ることにしているからである。

即エネルギーに使える解糖系も、そもそものエナジータンクが空っぽなら、身体は否が応でも脂質をエネルギーにしなければ運動の維持は出来ないので、この習慣により貴重なグリコーゲンを温存して長い距離を走れる体質に変わるという説を信じて実行しているのだ。

 

しかし、連日の飲み会に休日出勤、私としては大変に珍しいことなのだが、自宅のビールのストックを切らしてしまった。

 

そんな訳で、帰り道にコンビニに寄ってあれこれビールを買ってみた。
f:id:OKComputer:20231227100757j:image

アサヒ食彩。

今年の夏、ジムの帰りに何気なくコンビニで買ってどハマリしたプレミアムビールだ。

この1年に余りで、私はアサヒスーパードライという銘柄を見直した、というか、かなり好きになったのだが、その一環でアサヒの作るプレミアムビールに興味を持ったのだ。

これが旨い。

めちゃくちゃ旨い。

たまのご褒美に飲むには、YEBIS以上にいいかも。


f:id:OKComputer:20231227100805j:image

こちらはキリン一番搾り糖質ゼロ。

デビュー当時に2ケース買って、そのあまりの不味さに辟易した記憶があるのだが、製法が変わったというのでこの機会にトライ。

うーん。

薄い。

不味い。

これなら発泡酒淡麗グリーンラベルの方がコスパがいいよね。

 

という訳で、家飲みは当面パーフェクトサントリービールでいこうと改めて思ったのでありました。