Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

糖質抑制ライフ

走る距離は減るどころかむしろ伸びているのに、体重がひと月で2kgも増えてしまったのは、ひとえに糖質過剰摂取のせいだと思われる。

経験的に言って、2kgまでなら体重を落とすことは比較的容易だが、これが3kgとなると格段に辛くなる。まさに今が正念場だ。


f:id:OKComputer:20220323135322j:image

家ビールは発売開始以来、かれこれ1年近くも糖質ゼロのパーフェクト・サントリー・ビールを愛飲していたのに、先月から赤星に変えたのが要因としては最も大きいかもしれない。

何故なら、ラーメン週5生活は昨年晩秋以降ずっと続いており、最近ランチの糖質やカロリーが急に増えた訳ではない。となると、体重急増の原因は夕食時の糖質摂取量に問題があると考えるのが自然だ。

 

2ケース購入した赤星を飲み終えた私は、再びパーフェクト・サントリー・ビールに戻した。

赤星のコクと旨味に慣れてしまうと、パーフェクト・サントリー・ビールは少し人工的な味付けに感じる。

あと、泡立ちと泡の持久力が圧倒的に足りない。しかしこのビールに慣れねばならぬ。

 

それと同時に、ラーメンの頻度も暫くは週に2、3回程度に減らしてみよう。現状維持ではなく、増えた2kgは必ず落とさねばならない。

 

今は絶対に肥ってはいけない時期なのだ。