Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

奈つやの中華そば(下丸子)

名古屋ウィメンズマラソンをテレビ観戦しながら、びわ湖マラソンを走る後輩の速報を同時にチェック。

とりあえず今は自分のランニングよりも応援が大事だ。

 

先頭を猛追し、遂には捉えた安藤友香の魂の走りに、そして41km過ぎからのスパートで先頭に立った姿に激しく心を揺さぶられ、私は人目を憚らず号泣した。

いや、家には私独りしかいないので、号泣したのは本当だが、そもそも人目を憚る必要はないのだった。

 

余韻に浸ってTwitter(Xという呼称に慣れないし、ダサいから使いたくもない)を見るとも無く見ていたら、今年突如として地元に現れたラーメンの人気店、奈つやの中華そばがまだ整理券を配布中であることを知り、いそいそと出掛けた。
f:id:OKComputer:20240310191415j:image 

60番、14:30集合。

一旦自宅に戻り、スマホびわ湖を走る後輩の速報をチェックすると、いつもは30kmで失速する後輩が、なんとペースを上げていたのだった。

頑張れ!

頑張れ!

35kmは更に上げて通過。

イケる!

イケるぞ!

40kmを最速ラップで通過。

こうして彼は初めてのネガティブスプリットを刻み、同時にサブ4を達成したのだった。

おめでとう!

先月さいたまマラソンでなんと2.5km地点で棄権したのと同じ人間とは思えませんな。

直ぐ様LINEでお祝いメッセージを送ると、居ても立っても居られない気持ちになり、私も走りに出掛けた。

 

前日にそこそこのペースで15km走ったので、ゆっくりとしたペースで入ったのだが、気持ちが高ぶり徐々にペースアップ、そして10kmの予定が15km走ってしまったのだった。

 

ヤバい、家に帰って時計を見ると、奈つやの集合時間まで30分しかない。

汗で濡れたランニングウェアを洗濯機に突っ込み、シャワーを浴びてから急いで奈つやの中華そばへ。
f:id:OKComputer:20240310191426j:image

間に合った〜。

15分程待ってから店内へ。


f:id:OKComputer:20240310191435j:image

ビールは黒ラベルの缶。


f:id:OKComputer:20240310191444j:image

おつまみのメンマが付きます。


f:id:OKComputer:20240310191453j:image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちもち雲呑味玉中華そば。

良いルックスだ。

 

先ずはスープを一口。

むむむ、強烈な煮干しの香りだ。

セメント系ではなく清湯スープなのだけど、煮干しの主張は最強クラスである。

しかし、エグミや苦味は一切なくて、丁寧に出汁を取ったことが窺える。

麺はパツパツ食感の加水率低めの細麺。

スープに合います。

そして何と言っても雲呑ですよ、雲呑。

皮は恐らくもち麦使用ではなかろうか?

多加水、トゥルトゥル、超巨大。

これが贅沢にも3つも入っている。

いやー、凄いわ、この雲呑。何にも似ていない。いや、私が知らないだけで、何処かで流行っているのだろうか?

この店では雲呑必須であります。

 

味玉とチャーシューは雲呑に比べると没個性だけど、クオリティは高い。

 

こりゃ並ぶわ。

並んででも食べたいわ。

 

幸い私は近所なので、土日の整理券制を利用すれば、並ばずに味わえる。地元の特権である。

個人的には煮干しの理想型、リピート確定!お気に入り認定!