Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

吉野家的糖質制限

いよいよフルマラソンのレースが目前に迫ってきて、走る距離を減らすテーパリングを開始。

更に、食事もカーボローディングの準備期間に入る。


f:id:OKComputer:20240213194834j:image

そんな訳で、ランチは吉野家のキムチ牛サラダ+肉だくで。

月火水と糖質摂取量を落として体内の糖質を枯渇させ、木金土と高糖質食で糖質を一気に溜め込む作戦だ。

極端にやり過ぎるとお腹を壊すので、加減はコントロールしながらなのだがレースも8度目ともなると慣れてきた。

 

そもそもカーボローディングはエビデンスに乏しく、効果はなくて単なる験担ぎだと見る向きも少なくないが、体調不良でロクに食事も摂れない状態で臨んだわっかないマラソンで35km近辺でハンガーノックに陥ったことのある私は、以降カーボローディング肯定派の立場を取ることにしているし、仮に験担ぎであっても験を担げるルーティンがあることは良いことだと思う。

 

メンタルもフィジカルも悔いのないように仕上げていく。