Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

カフカ

フランツ・カフカ

原書がドイツ語なのでドイツ人だと思いこんでいたのだが、プラハ生まれの人なのであった。


f:id:OKComputer:20240503194708j:image
旧市街にあるカフカの像。


f:id:OKComputer:20240504020910j:image

カフカ博物館。

スタイリッシュでいけ好かない雰囲気でした。

自筆の手紙が多数残っていたのは、筆まめカフカらしい。

ドイツ語読めないけど、「絶望名人カフカの人生論」という本を以前読んだことがあり、彼が父やガールフレンドに書いた手紙の内容というかトーンは、なんとなく理解出来るのであった。


f:id:OKComputer:20240504020941j:image

向かい合う小便小僧。

これもカフカと関係あるのだろうか?


f:id:OKComputer:20240504021518j:image

ところで村上春樹著「海辺のカフカ」では、カフカはカラスを意味すると書いてあったが、調べてみると日本にいる普通のカラスとは異なる、コクマルガラスチェコ語カフカというらしい。

ちなみにスペルはフランツ・カフカとは異なるようだ。

 

こいつかな?


f:id:OKComputer:20240504021034j:image

ジョン・レノン・ウォール。

たまたま近くにいたので寄ったのだが、こんな落書きを観光名所と呼ぶのは抵抗がありますな。

 

さて、どこかでビール飲んで一休みしようっと。

カバンの中の文庫本がカフカでないのが少し残念だけど。