Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

鳥勝(立会川)

ワクチン接種で休暇をとった日、副反応が出る前に旨いものを飲み食いしようと、飲み友のDDVセンパイ(仮名)と16時立会川集合!

 

目指すは我が最愛の飲み屋のひとつ、鳥勝であります。

常連が陣取るカウンターの合間に潜り込んで、瓶ビールからスタート。

品切れ前に、撮影不可のレバーブロックをひとつずつ貰います。

旨い。今やどこでも味わうことの出来ない旨さ、これだけでここに来る価値がある。


f:id:OKComputer:20220430095321j:image

米山のあっさり煮込みとは対極であり、最高峰の双璧をなす煮込み豆腐。

味噌系の煮込みでは、これが我がナンバーワンである。

凄いボリュームなんだけど、シェアせず豪勢にひとつずつオーダー。

旨い。実に旨い。


f:id:OKComputer:20220430095330j:image

これも外せない、生野菜。

マヨネーズの上からかける、ガーリックタレが最高。

 

東十条埼玉屋と、赤羽米山が馴染みの我々は、この店ではもつ焼きはパスするのが吉。

他にはガツ刺、コブクロ刺、ミノ刺の刺身トリオをシェア。

鮮度抜群、本当に旨い。

 

大瓶を2本ずつ飲んだ後はホッピーにチェンジ。

 

この店のカウンターに座ると、必ず常連オヤジたちの洗礼を浴びるのだが、それもここの味のうちと慣れっこに。

オヤジたちがいかにこの店を愛しているかが伝わるし、独特のシステムを教えようとしてくれる親切心からというのも分かるし(知ってるんだけどね)、一様に心底寛いでおり、自分に充分な量を飲み食いしたら皆さっさと帰るし、後腐れがなくて良い。

 

我々もオーダーしたメニューを平らげた、即お会計して店を出る。

1日4時間程しか営業しないこの店、長居は不粋だ。

 

素敵なお母さんとお父さん、いつまでもお元気で。また来ますね。
f:id:OKComputer:20220430095340j:image

薄暮の街を大井町方面に向けて歩き出す。

次行きましょう。