Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

中華sobaいそべ(矢口渡)

平日に立会うことの出来なかった消防設備点検が行われる日曜日。

折角雨も止んだのに、釣りにも行けずに自宅待機。

 

点検が済んだのは13時半過ぎ。

腹も減ったし、久し振りに矢口のいそべに行きますか。

考えてみれば前日も勢得のボリュームあるラーメンを食べたばかりなのだが、男の子は細かいことは気にしない。


f:id:OKComputer:20201019092233j:image

プレモル飲みつつ着丼を待つ。


f:id:OKComputer:20201019092243j:image

白旨ニコニコワンタン麺、煮卵、九条ネギ。

 

勢得が足し算的最小公倍数的な拡大系濃厚ラーメンだとすれば、こちらは引き算的最大公約数的な淡麗ラーメンだ。

私もラーメンの多様性を楽しめる程度には大人になった。

 

冷や麦のような白いストレート麺は、この淡麗スープに合わせるならばこれしかない、という説得力。

密度濃く、パツパツの茹で加減で本当に旨い。

無化調の淡麗スープは切れ味鋭く、麺のみならず鶏チャーシュー、海老と肉の2種のワンタン、煮卵、メンマの具材とも調和する。

九条ネギも良い仕事してますなぁ。

 

心底満足してごちそうさま。

 

最愛の温泉銭湯、草津湯への欲望を振り払い、買い物しながら歩いて帰宅。

何故ならば、今日はジョギングをするべき日なのだ。

 

帰宅後にジョグ用のウエアに着替えながらテレビをザッピングしていたら、巨人vsベイスターズ戦に目が止まってしまった。

 

ジャイアンツ3点リードでリリーフは高梨。

しかしエラーとフォアボールが絡みノーアウト満塁のピンチ。

これを見届けなければ走りには行けない。

 

筋書きの無いドラマと言われる野球、今シーズン途中に楽天から移籍して以来安定的な成績を残していた高梨が、まさかの逆転満塁ホームランを梶谷に打たれ、敗けを確信したのでテレビを消してジョグに出る。

 

高梨の悔しさを晴らすために最低10km、それ以上行けるようなら行けるところまで、と固い決意で繰り出したのだが、4km地点で日が沈み、5kmで強制終了。

多摩川サイクリングコースには、街灯などないのである。

 

秋の日は釣瓶落とし

これもまた哀愁。