Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

音威子府TOKYO(四谷三丁目)

JR北海道音威子府駅の超有名な駅そば、常磐軒が昨年ひっそりと閉店していたという。

 

その音威子府蕎麦の製造及び販売を行っている畠山製麺も、オーナー兼職人が高齢かつ後継者がおらず、今年の夏で廃業するらしい。


f:id:OKComputer:20220615205332j:image

そんな訳で四谷三丁目の音威子府TOKYOに、北海道に所縁のあるメンバーで集合。

この店は、その畠山製麺から蕎麦を直接買い付けているそうな。

 

天ぷらをメインに、ツマミを細々。

食事も北海道風だ。

増毛の酒蔵、國稀もラインナップされており、2合もらっていい気分。

 

で、締めは勿論、写真の音威子府蕎麦であります。

 

私は音威子府に行ったことはなく、従ってこの黒い蕎麦も初体験。

 

期待が高過ぎたからだろうか?

見た目のインパクトに匹敵する程の味のインパクトは無かった。

勿論悪くはないし、蕎麦湯はかなり旨かったのだけど、ま、一度食べれば充分かな?

 

信州そば、出雲そば、御厨そば、近年はは国内旅行で美味しい蕎麦を色々と満喫し、自分内蕎麦基準が格段に上がってしまったのかもしれない。

 

そんな訳で幸か不幸かこの蕎麦を失っても私が受けるダメージはない。

JR上田駅構内のそば屋、ちくまを失った方が余程痛かったよ。