Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

反発力について考える

やぁ、みんな(*´∀)ノ

ボク、アランシリトー君だよ!

ボクは孤独な長距離ランナーなんだ!

それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ!

 

買っちゃった。

またしてもランニングシューズを買っちゃったんだ!

だからこそのアランシリトー君再登場なんだけどね、ハハハ!

 

後輩のサブフォー・ランナー、ブルー・ブラッド(仮名)と食事に行った時、ランニング話で盛り上がり、その流れでオススメのレース用シューズの話になったんだ。

しかし中年のオッサンがランニングの話で盛り上がるというのも、実にみすぼらしい光景だよね、ハハハ!

 

履いただけで速くなる気がすると、親切な後輩ブルー・ブラッド(仮名)がその後詳細をLINEで送ってきてくれたものだから、ついつい楽天でサーチしたところ、4割近く値引きして販売している店を発見!思わずポチってしまったんだ!


f:id:OKComputer:20210623194503j:image

それがこちら、NIKEズームフライ3。

長距離走業界を席巻している、NIKEのカーボンプレート入り厚底シューズの廉価モデルさ!


f:id:OKComputer:20210623194515j:image

アウトソールも独特の形、なんだかめちゃくちゃ走りにくそうだな、ハハハ!

 

論より証拠、早速履いて走ってみよう!

 

むむむ、なんだこの不安定な靴は!?

かかとのホールドが心許なく、それで前に重心をかけるとつんのめりそうになる。

爪先が浮いたような形状なんだね。

 

恐る恐る走り始めると、いや、こりゃ反発力が凄いね。トンッ!と重心の真下に着地すると、ポンッ!と脚が跳ね上がるような感覚、そのままリズミカルに走っていると、オートマチックに脚が出るような不思議な感じに。

勝手にビルドアップというか、ペースもドンドンと上がっていく。

しかし、体力が上がった訳でも、心肺能力が上がった訳でもないので、ペースが速いと身体はキツくなるのは当然、徐々に苦しくなってきて、誰かボクを止めてくれー!

 

いやー、10km走っただけとは思えない程疲れたよ。ポンポン脚が出るので、これは魔法の靴かな?と最初は思ったんだけど、最後の方はこれは悪魔の靴に違いないと考えを改めたね。

 

いつも履いてるHOKAとは履き心地も走り心地も全く異なるので、慣れが必要なのかもしれない。

まぁ、永遠に慣れないかもしれないんだけどね、ハハハ!

でもこの反発力を上手く味方につけることが出来たら、今までよりも楽に速く走れるようになるかもしれないとは感じたね。

ちょっとずつ育てていくとしよう。

 

しかし1ヶ月の間に3足もランニングシューズを買うなんて、いくらボクが孤独な長距離ランナーとはいえ、流石に常軌を逸しているよね。

そんな訳で、もう当分の間アランシリトー君は現れないと思うよ!

また直ぐに現れたりして...。

なにしろ先日買ったばかりの防水機能をもつシューズが蒸れまくって困ってるからね。

蒸れない防水シューズを見つけたら、我慢出来ない可能性が高いと思うんだよね、ハハハ!

 

じゃあみんな、とりあえずまたね( ´・ω・)シ