Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

そかろ(護国寺)

2日に亘るウンザリ会議もつつがなく終了。

会社の状況を見るにつけ、つつがなく終了していいはずはないのだが、かの人々の想像力の欠乏について今さら驚く程、私はピュアではない。

 

それよりも問題なのは、翌週から東京に4度目の緊急事態宣言が発令されることが正式決定したことにある。

 

もうまともな感覚を持っている人間なら、こんな愚策を、こんな政府を支持するはずはなく、私も最早言うまでもないことは言わない。

ただ、秋までには行われるという衆院選が、少しは楽しみになってきたかもしれない。

 

さて、折角の金曜日、しかも緊急事態宣言発令前の最後の金曜日、会議の打ち上げも兼ねて近所のもつ焼き屋で1人打ち上げようかと画策していたのだが、そういえばさっき会議室でサマーな後輩(仮名)と遭遇したのを思い出し、もつ焼き屋に飲みに行こうとLINE送ると、護国寺の高級焼鳥店を逆提案された。


f:id:OKComputer:20210711172004j:image

そんな訳でフレックスタイムを活用し、17時そかろ集合。

 

まずは生ビールで乾杯。


f:id:OKComputer:20210711172029j:image

お通し。

ビールよりも赤ワインを合わせたくなるようなお通しなんだよね。

 

串はおまかせ7本。
f:id:OKComputer:20210711172122j:image


f:id:OKComputer:20210711192827j:image


f:id:OKComputer:20210711192844j:image


f:id:OKComputer:20210711192856j:image


f:id:OKComputer:20210711192916j:image


f:id:OKComputer:20210711192937j:image


f:id:OKComputer:20210712190121j:image

ハツ、ネギマ、モモ、厚揚げ、シイタケ、ハツモト、つくね。

 

足りないので当然追加しますよ。


f:id:OKComputer:20210712190156j:image

レバ。

何故おまかせに入っていないのだろう?

という程旨い。


f:id:OKComputer:20210712190210j:image

イタリアントマト。

「わー、これお飲みのイタリアワインととても合いますよー。」と、吉瀬美智子似の美人女将に嬉しそうに言われる。


f:id:OKComputer:20210713085437j:image


f:id:OKComputer:20210712190224j:image
ウズラの卵。これ、隠れた名品なんですよね。


f:id:OKComputer:20210711193001j:image

ズッキーニ。


f:id:OKComputer:20210713085624j:image

2本目のワイン抜栓し、飲み過ぎ注意報発令。


f:id:OKComputer:20210711193011j:image

サマーなたたき。


f:id:OKComputer:20210712190025j:image
あれ、なんだっけ、これ?

この辺りから記憶が怪しい。

 

いやー、酒も料理も完璧、久々に贅沢なディナーだった。

しかしこの先6週間、こういう機会は奪われるのですよ。

 

私がトイレにいっている隙にサマーなネゴシエーションが行われた模様で、こっそり営業を延長してくれて締めのビールを追加してお会計。

 

また緊急事態宣言とか、イヤになっちゃいますよね、と言うと、「ランチ営業を頑張ります」と吉瀬美智子は健気に言うのだった。

ううっ、いじらしい。

 

辞任じゃ済まねぇぞ、西村。

とっとと政界から消え去れ。

 

酔った私は心のなかで悪態をつきながら、千鳥足で家路についた。