Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

勢得(千歳船橋)

早いもので、車の12ヶ月点検。

というわけで、台風の影響による大雨のなか、千歳船橋の馴染みのメカニックへ車を預けにいく。

ちなみに年間走行距離2000~3000kmというのが何年も続いていた我がカーライフだが、この1年は通勤の足、また二度の国内長距離旅行などで、8000キロを悠に超える距離を走った。

車を買い換えなければならなかった理由自体が消滅したと思っていたのだが、結果的にディーゼル車のメリットを最大限享受した1年とも言えそうだ。

 

さて、千歳船橋にはお気に入りのラーメン屋がある。

ここに寄るのも年に一度のお楽しみ。


f:id:OKComputer:20201011082553j:image

ビールを頼むとほぐしチャーシューとメンマのおつまみを付けてくれるのだが、これが滅法旨い。


f:id:OKComputer:20201011082605j:image

そんな旨いチャーシューを満喫するためにメニューは一択、チャーシューと煮卵入りの得勢つけ麺。

所謂六厘舎風マタオマ系つけ麺だが、海老の風味が強いのが勢得ならでは。

平打ちの極太麺はもう少し硬い茹で加減が望ましいのだが、黙々と働く寡黙なワンオペ店主に余計なことを言わない気遣いも必要なのである。

 

麺完食後には、割スープを貰って海老風味のマタオマ系スープを堪能。

旨い。

ごちそうさまでした。

 

次に訪れるのは、来年の車検の時だろうか?

それまで店主さんも愛車も私自身も元気でありますように。

しかし、信仰を持たない私は、誰に祈ったら良いのだろうか?