Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

雨の出雲大社

出雲大社参詣。


f:id:OKComputer:20200726153249j:image

著名な観光地もコロナ騒ぎでガラガラと聞いていたのに、出雲大社は大いに賑わっている。

疫病が流行る時こそ神仏を恃みたくなるのはいつの世も同じか。


f:id:OKComputer:20200726153131j:image

どんよりとした曇り空から、私が鳥居をくぐった直後に大粒の雨が落ちてきた。

これは神からの拒絶と受けとるべきなのだろうか。
f:id:OKComputer:20200726153325j:image

しかし、雨を吉兆と見なす験担ぎもあるそうだ。

どうでもいい。

私は神を感じるために来たのであって、願い事をする為に来たのではない。
f:id:OKComputer:20200726193011j:image

私は神を感じることに成功しましたよ。


f:id:OKComputer:20200727202010j:image

コロナ禍なんてフィクションでないかと思える程の人手、皆さん何事かを熱心に祈っている。

もしも私が神だったら、イチイチ聞いてられないだろうな。

 

f:id:OKComputer:20200727202038j:image

神、もしくは神的な何者かは、確実に存在する。

しかし、神、もしくは神的な何者かは、私や貴方とは関係がない。

つまり、お願いする対象ではないのだ。

感謝だけを伝えればいい。

thank god it's friday!


f:id:OKComputer:20200727202225j:image

遠藤周作の「沈黙」が教えてくれるのは、つまりはそういうことではないか。

ちなみにこの建物は神無月、つまり出雲では神在月に、全国から来た神々がとまる宿だそうだ。

 

神在月に来たら、パワースポット感マシマシになるのだろうか?