Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

ラーメンビッグ(矢口渡)

土曜日。

少し寝坊したら、気温は30度近くまで上がっており、予定していた10kmペース走は見送り、30分少々ジョギングした後、200mのレペティション(所謂ダッシュですな)を5本走ったら、真っ白に燃え尽きた。

うーん、やはりコンディションが悪いな。


f:id:OKComputer:20220827145417j:image

神の存在は否定しないが、かと言ってお願いをする対象でもない、というのが私のスタンス。

しかし、先日諏訪大社を訪問したので、氏神様も大事にしなくてはと、六所神社参詣。

ここはつい先日まで大規模な屋根の掛け変え工事を行っており、お布施するのも氏子の務めだ。


f:id:OKComputer:20220827145435j:image

初詣以外で来るのは初めてだな。

規模は小さいながらも、歴史を感じるとても雰囲気のよい神社である。


f:id:OKComputer:20220827145448j:image

六所神社の近くには、東京都の重要文化財である武家屋敷門がある。

開いているのは初めて見たな。


f:id:OKComputer:20220827145504j:image

ふむふむ。

移築されて、今ではお寺の門であります。

 

さて、前置きが長過ぎた、下丸子から多摩川線に乗って2つ先の矢口渡へ。

目指すは勿論ラーメンビッグであります。

 

店内に入り、券売機の前で財布を取り出している時に、ビッグボスが早口で

チャーシュー麺並麺硬ホウレン草ビール?」と私のオーダーを完璧に予想し、その通りに食券を買い求めビール用の 500円玉を卓上にセットすると、ビッグママ(多分)がビールを盛ってきてくれた。


f:id:OKComputer:20220827145519j:image

旨いねぇ。

夏はスーパードライの季節ですよ。

最近評価うなぎ登り。


f:id:OKComputer:20220827145549j:image

キタ━(゚∀゚)━!

チャーシュー麺並、麺硬め、ホウレン草。

おろしにんにくを小匙一杯入れていただきます!

いつもの味、いつもの優しさ。

ライトなスープと頼りない縮れ細麺と出涸らし系ホロホロチャーシューと、クタクタホウレン草が奏でるハーモニー。

 

常連と年齢の話をしているビッグボスは、43歳であることが分かった。

そうか、私よりも10歳も若いのだ、当分この店は安泰だろう。

そして最近はホール及び路駐の見張り係をやっている先代の話、そして息子が夜手伝ってくれるので閉店まで立つ必要がなくなってきている話、つまりはラーメンビッグも東十条埼玉屋や、金沢八景野毛屋のように、3世代揃い踏みの家族経営の店なのだ。

そりゃ良い店なはずだよね。

末長く続きますように。


f:id:OKComputer:20220827145533j:image

ごちそうさま。

また来ます。