Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

patagonia ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス

やぁ、みんな(・ω・)ノ

ボク、パタゴニア君だよ!

パタゴニア製品がだーい好き!

それが故のパタゴニア君なんだけどね、ハハハ!

 

季節の変わり目は衣替えのタイミング、パタゴニアも多くの製品をアウトレット価格で販売するので実は狙い目の時期、ボクは仕事そっちのけで日々パタゴニアのwebサイトを定期パトロールしているんだ!

 

そんなある日、トレイルランニング用のソックスがアウトレット価格で販売されているのを発見、ランナーにとってランニングソックスは必需品であり消耗品でもあるので、試しに2足買ってみた。


f:id:OKComputer:20210926124412j:image

それがこちら、ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス。

こんな長ったらしい名前、とてもじゃないけど覚えられないよね、ハハハ!

要はメリノウールを58%使用し、通気性とクッション性と吸湿発散性を確保したテクニカルソックスなんだ。

 

ボクは普段TABIOというメーカーのソックスを愛用している。

これは薄手ながらもコンプレッション機能と滑り止め機能をもち、値段も手頃なランニングに特化したソックスなんだ。

 

一方で手元に届いたパタゴニアのライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックスは、その長ったらしい名前に反比例するかの如くシンプルで、滑り止め機能もなければ、コンプレッション機能もアーチ補正もなく、単なる街履き用のソックスに見える。

 

大丈夫かな、これ?

しかし一回履いてみてビックリしたね。

 

抜群の履き心地じゃないか!

とにかく履いているだけで超気持ちが良い。

そして、底がTABIOに比べてやや厚めだなとは思っていたけど、その差数ミリとは思えない程にクッション性が段違いに高いんだ!

通気性と吸湿発散性が高いお陰で、多少汗をかいたところで足元はサラっとしているのもポイントだね。

ヤバい、メリノウール最高!

 

休みの日には、以前紹介したパタゴニアショーツ、バギーズロングを履くことが多いんだけど、バギーズに合わせてスニーカーを履くときにも最高なんだな、これが!

長年愛用しているユニ○ロの安物ソックスが不快に思えちゃう程の差があるよ。

参ったなぁ、これは普段用のソックスも、パタゴニアのメリノウールに変えたくなってしまう。

 

コンプレッション機能がないので、長い距離はどうかな?と思わないでもなかったのだけれど、足元サラサラが続くので、むしろ長い距離を走る時こそ快適なんだってことも発見だったよ。

あと、厚みのあるウールは汗を吸うキャパシティがTABIOよりも多いので、真夏のランにも良さそうだね。

 

未知数の耐久性を除けば、ケチのつけようのない最高のソックス。


f:id:OKComputer:20210927162622j:image

という訳で売り切れちゃう前に慌てて2足追加購入してしまったよ。そして案の定ボクが買った途端に品切れた。流石は仕事の速いパタゴニア君、これで当分のランニング・ライフは安泰だね、ハハハ!

 

折角紹介したのに、キミの分がもう売っていないのは心が痛むな。

もしもこの、ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックスという長ったらしい名前のソックスを試してみたいのなら、キミもパタゴニア君同様、日々パタゴニアのwebを定期パトロールするがいいさ、ハハハ!

 

じゃあみんな、またね(・ω・)ノ