Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

手打ち麺工房 一樹(河口湖)

四連休三日目。

朝から走って、洗濯して、シャワーを浴びたら、旅支度をして車に乗り込む。

 

途中大渋滞の中央道を走って、河口湖ICで降り、暫く走って目当ての店に到着。


f:id:OKComputer:20210724163355j:image

手打ち麺工房一樹。

吉田うどんと十割蕎麦の店である。


f:id:OKComputer:20210724163407j:image

ん?事前に調べたところ17時迄の営業とのことだったが、まだ13時半を僅かに過ぎたところだというのに完売営業終了の札。

しかし店の中には大勢の客の姿、恐る恐る扉を開けると、「どうぞ!」とカウンターに案内された。


f:id:OKComputer:20210724163419j:image

十割蕎麦も気になるけど、やっぱり吉田うどんが食べたくて、冷やしとろろうどん、大盛をチョイス。

凄まじいコシ、いや、ここまで硬いとコシとは言わないか。名古屋の味噌煮込みうどんよりも硬いうどんは初体験。

喉越しなどという生ぬるい概念とは無縁、よく噛まないと窒息死しかねない。

しかしながら、よく噛むことはよく味わうことでもあるわけで、噛むほどにうどんの旨味を感じるようになってくる。悪くないね。

アルデンテ原理主義を患っている私の嗜好性ともマッチする。

マッチのマーチがあなたの街にマッチする以上にマッチする。

 

たまにはうどんもいいですね。

 

お会計はたったの700円。

コスパも良い。

 

またこの辺りを訪れる機会があれば、ランチはほうとうではなく吉田うどんにしよう。