Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

MENSHO(護国寺)

かつてお洒落系ラーメンとして名を馳せた護国寺のちゃぶ屋。

時代の寵児が急速に落ちぶれいつしか閉店、その後に同じ場所に入ったのがこのMENSHOである。

 

淡麗・お洒落系との触れ込み、ちゃぶ屋のラーメンと店の雰囲気が苦手だった私には無縁の店だと思っていたのだが、ふとしたことがきっかけで立ち寄ることに。


f:id:OKComputer:20210305175620j:image

佇まいからしてお洒落。

やだなぁ。


f:id:OKComputer:20210305175631j:image

初めての店ならばデフォルトメニューで勝負すべきところ、気になる限定メニューの和牛担々麺なるものがあったので、こちらを。

 

スープをひと口。

ゴマと花椒香る、美味しいスープである。

ガスバーナーで炙ったそぼろと、低温調理の和牛チャーシューも旨い。

担々麺にしては太めの自家製麺も、小麦の旨味がギュッと詰まっていて旨い。

 

なんだ、めちゃくちゃ旨いじゃないか!

 

居抜きの店舗に製麺室、BGMがちゃぶ屋時代と変わらぬジャズスタンダードであっても、ラーメンの方向性は随分と異なるようだ。

 

これは他のメニューも試してみないと。

リピート必至。