Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

埼玉屋(東十条)

揃って午後半休を取得して、サマーな後輩(仮名)と埼玉屋へ。

半年振りの聖地巡礼、気合いの入った我々が一番乗りであります。

 

大将の激情型もつ焼き劇場は相変わらず。

 

大将とジュニアの御託宣を拝聴するために、我々の会話はしばしば中断を余儀なくされる。

 

この日はフルコース。

いつものお任せ串に加えてポルコ(豚の耳)をひとつずつ、肩肉の煮込(以前もつ煮と呼んで大将にこっぴどく怒られた)をひとつずつ、そして大将いわく、スペイン風に仕上げたという絶品のレバーステーキ。このレバーは衝撃的でしたね。

食感も風味も、今まで食べてきたレバーとは全く異なる極上品に我々は唸るのみ。

「最近は素人の客が増えちゃってさ、この凄さがわからないのよ」と大将も嬉しそうだ。

 

クセは強いけどホスピタリティが素晴らしいのである。

 

人生の意味って、やはり良質なものを味わうことに尽きると改めて感じた。

旨い料理。

旨いお酒。

良い小説。

良い音楽。

良い映画。

良い絵画。

etc.

 

場所的にも時間的にもここに来るために越えねばならぬハードルはそれなりに高いが、ここでしか味わうことの出来ない絶品の料理と酒がある。

 

また来よう。


f:id:OKComputer:20200711105220j:image

※店内写真撮影不可につき、暮れなずむ東十条商店街の様子を。