Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

翁庵〜大統領(上野)

年老いた母が祖母の13回忌の為、鹿児島に里帰り。

私は可愛い可愛い元保護犬のシーズー、ふくちゃんの世話をする為に金曜日の夜から2日間実家に泊まり込むことに。

 

と、金曜の夜、唐突にDDVセンパイ(仮名)から昼飲みのお誘いのLINEが来たのであった。

朝夕はふくちゃんの散歩とご飯があるので昼飲みは私としても願ったりかなったり、二つ返事でOKした。

 

上野希望とのことだったとので、私はかねてより訪ねてみたかった蕎麦屋の翁庵を指定した。
f:id:OKComputer:20240609172023j:image

ビール。

旨いなぁ、昼から飲むビールは。

 

板ワサと油揚げ甘辛煮をアテに、ビールから日本酒へチェンジ。


f:id:OKComputer:20240609172033j:image

締めはこの店の看板メニュー、ネギせいろで。

緑がかった二八蕎麦は長い長い!

これが江戸前流なのか?知らんけど。

喉越しの良い、旨い蕎麦です。


f:id:OKComputer:20240609172045j:image

大統領に河岸を変えて馬もつ煮をアテにホッピーをグビグビ。

馬のもつ煮はなんだか臭みが気になり箸が進まず、翁庵でネギせいろ食べたから串焼きを頼む余裕もなく、私は黙々とホッピーを飲んだ。

 

ところでインバウンドの凄まじさよ、大統領の前の小路は通勤電車さながらの大混雑だ。

 

色々ありますが、私に出来ることは残念ながら何も無い。

という感じで16時前にはお開き。

また飲みましょうね!

 

実家に帰り、ドアを開けると、ふくちゃんは私のランニングシューズに寄り添うように寝ていた。

留守番させてごめんね~と謝り、オヤツをあげてご機嫌を取ってから、ふらつく脚で散歩に連れ出した。