Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

そんなに久し振りでもないんだけど、記事にするのはお久し振りな、国民酒場じぃえんとるまん蒲田店。

要はあまりにも身近になると、書くことがないのだ。


f:id:OKComputer:20220324191244j:image

赤星大瓶410エントウイッスル。


f:id:OKComputer:20220324191318j:image

もやしナムルブラックペッパー200エントウイッスル。


f:id:OKComputer:20220324191348j:image

赤ウインナー300エントウイッスル。

 

BGMはTHE WHOではなく、沢田研二TOKIOですけどね。


f:id:OKComputer:20220324192138j:image

ハイボール、270エントウイッスル。

 

締めて1180円は、いきなりステーキのろくでもないワイルドステーキ300g単品より624円も安い。

 

ホロ酔い加減で店を出る。

 

気楽な私がこうして何も考えずに酔っている間にも、ウクライナはロシアに攻められて、ミャンマー軍は国民を蹂躙し、香港の自治は弾圧され続け、おまけに我が社は崩壊寸前で、それでも蒲田の街はとても平和だ。


f:id:OKComputer:20220324193252j:image

不条理な世界。

世界はいつでも不条理だ。

 

この問題に突き当たった時は、遠藤周作の「沈黙」を思い出せばよい。

 

神は遍在するが、沈黙もする。

 

つまり、神、もしくは神的な何かは恐らく存在するが、残念ながら私や貴方とは関係がない。お願いする対象ではないのだ。

 

祈りは意味がない。

政治家が遺憾の意を表明する並みに意味がない。

 

それでも、私に出来ることは、平和を、疫病の終息を、祈ることしかないのだが。

 

不条理な世界。