Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

酒場ふくろ(池袋)

久し振りに、本当に久し振りに池袋にて自己研鑽を。

 

コロナ禍で世界は一変し、自己研鑽へのモチベーションは全く上がらないが、それはそれとして。

 

池袋もクラスターが発生したりして、この街に長居は無用なのは間違いないが、馴染みの店が気になる。

という訳で東口から西口にサイドチェンジして酒場ふくろへ。

 

カウンターにはビニールシートが張り巡らされ、ものものしい雰囲気。

しかしカウンターは空席多数のガラガラで、これは安全な状態と言えるでしょう。


f:id:OKComputer:20200731181911j:image

いつものように瓶ビールからスタート。

お通しの筍が美味しい。


f:id:OKComputer:20200731181959j:image

はんぺんチーズ揚げ。


f:id:OKComputer:20200731182030j:image

飲み物はホッピーにチェンジ。


f:id:OKComputer:20200731182044j:image

さんまの開き干し。

そう言えば今年のサンマは記録的な不漁だそうで、果たして新サンマにありつけるのだろうか?


f:id:OKComputer:20200731182056j:image

ホッピーが残っているのに料理が無くなってしまい、ウインナー追加。

 

この日カウンターにはお姉様方の姿はなく、いつもお姉様方のサポート役に徹している外国籍とおぼしき若いお姉さん2人が仕切っていた。

 

普段彼女たちにお会計を頼んでも、人生の先輩であるお姉様方が出てくるので、彼女たちはてっきり日本語が書けないものだと思っていたのだが...。


f:id:OKComputer:20200731182108j:image

綺麗な字だし、漢字も完璧じゃないですか!

相当に努力をしたことは想像に難くなく、外国語習得の難しさを分かっている私は、なんだか感動してしまった。

 

いつも気分良く飲めるこの店は、やはり良い店だと改めて思った次第。