Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

大島ラーメン 護国寺店

こ・し・が・い・た・い。

コシガイタイ(>_<)!

 

そんな訳で護国寺の形成外科でのリハビリを。

ついでのランチを摂りに護国寺のラーメンの雄、MENSHOへ向かうも、最近では珍しく店の外まで大行列が形成されていた。

 

ここをスルーし、数件先の大島ラーメンへ。

昼に来るのは初めて。

のみならず、この店にくるのも実に二十数年振り、令和初は勿論のこと、21世紀初かも知れない。

 

ラーメンは普通だけど、大根おろしで食べる餃子がなかなかに旨く、残業が常態化していた若い頃に、ビールと餃子目当てでたまに来ていたのだった。

 

f:id:OKComputer:20221101145721j:image

大島ラーメン醤油、750円。

アツっ!スープの温度は推定95度、ほぼ熱湯。

口の中を軽く火傷したけど、全く期待していなかったラーメンは意外とイケた。


f:id:OKComputer:20221101145846j:image

半チャーハン250円。

これは多分初めて。

あれ?とりたてて旨い訳じゃないけど、悪くない。全然悪くないな。

 

これで1000円なら、味的にもボリューム的にもコスパ的にも及第点。

なんだ、MENSHOが大混雑していたら、こちらに来ればソリューション足り得るじゃないか。

 

以前は世界進出を目論んでいたのか、「世界の大島ラーメン」を名乗っており、多店舗展開をしていたはずだが、今では僅かに2店舗しかないようで、MENSHOの庄野氏が世界へ羽ばたいているのとは好対照である。

まるで大谷翔平井川慶を見るかのように、対照的である。

 

私は基本的に判官贔屓な面もあるので、なんとなく大島ラーメンを応援したい気持ちになってしまった。

また来よう。

ちなみにこの2日後、自宅風呂場で椎間板ヘルニアを発症し、大変な事態に陥るのだが、この時は呑気にリハビリ効果を感じて腰は快復へ向かっているものと信じて疑っていなかったのだった。