Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

将軍(留萌)

留萌の常宿のほぼ真裏にある居酒屋、将軍。

明るく広い店内に、丁寧で気持ちの良い接客、そして料理も美味しく、ここもまた何度も訪れている留萌の味。

f:id:OKComputer:20220831174158j:image

17時開店、私が訪ねたのは17時半でガラガラだったけど、帰る頃には満席で平日なのにも関わらず、待ちが発生していた。


f:id:OKComputer:20220831174721j:image

北海道来たらサッポロクラシックがいい。


f:id:OKComputer:20220831174752j:image

厚焼玉子とタコザンギ。


f:id:OKComputer:20220831174827j:image

留萌に来たなら身欠きにしんも外せませんな。


f:id:OKComputer:20220831174902j:image

将軍名物本わさびつんつん巻き巻き。


f:id:OKComputer:20220831175937j:image

冷酒は地酒の大雪の蔵。

本醸造なのに喉越しが良くて、これはアタリかな。


f:id:OKComputer:20220831184520j:image

締めにはちょっと高いけど、隣町・増毛の有名酒蔵、國稀の特別純米酒を飲まないとね。

 

うん、これを飲んだら確かに大雪の蔵は本醸造っぽいなと思ってしまう。

しっかりとした旨味が在りながら、水よりも喉越しが良いような感じでストンと喉を抜けていく。

ヤバい、いくらでも飲めちゃうヤツだ。

 

米で出来てるから、勿論つんつん巻きにも良く合うんだな、これが。

 

我慢出来ずにタコザンギは頼んじゃったけど、体調不良が続くなかで北海道入りしたのはマラソン大会に参加する為であり、これ以上腹具合が悪くならないように刺身も揚げ物もスルーせざるを得ないのは辛かったな。

 

一番スルーすべきはアルコールなのだが、北海道に来ているのに酒を我慢するのはメンタルに悪すぎるのである。

 

お会計は4000円程で、料理のクオリティと量を考えたら、良心的。

 

本当に良い店、留萌再訪の機会あらば、是非また訪れたい。