普段の夕食では極力炭水化物は排除している。
夕食の炭水化物を減らすことで、翌朝のランニングの時に体内の糖質が枯渇した状態を作れるため、否が応でも脂質をエネルギーとして使える体質になることが出来るという説を信じているからである。
解糖系に頼ったエネルギー消費体質では、持久力は身に付かない。何故なら糖質を体内に蓄積できる量は極めて少ないからである。
しかしレース三日前の夕食は、普段とは真逆の炭水化物過多な選択、つまりはカーボローディングってヤツだ。
そんな訳で、帰り道に有楽町の博多ラーメン店、宣ノ土へ。
麺の麻生?
聞いたことのない製麺所だが、調べると家系店舗にも提供している平塚の会社らしい。
この店とは物理的な距離と、味的な距離もそこそこありそうだけど、これも資本系あるあるなのかな。
ビール。
以前は380円と格安だったけど、480円とやや安の水準になってました。
調味料群は正統的な博多ラーメン的ではある。あ、でも白ゴマがないか。
特に生にんにくとクラッシャーが良い。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
特製ラーメン、バリカタ。
ニンニクをクラッシュし、紅生姜を加えてからいただきます。
おおっ、クサ旨い博多ラーメンの本質をちゃんと掴んでいますよ、これは。
先日店名に惹かれてふらっと入った池袋の福やより遥かに旨いですな。
替玉は一玉無料。
バリカタよりワンランク硬めのバリバリにしてもらう。この呼称はこの店のオリジナルなのだろうか?
前回は安いけど店員のクオリティも値段に比例して激安だったなぁという感想だったけど、この日は総じて良い印象。
博多ラーメンが恋しくなった時のソルーションに良さそうな店です。