Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

笊そば 蕎すけ(護国寺)

明け方、突然吐き気に見舞われて目が醒めた。

飲み過ぎた訳でもないのに(とは言え人並み以上には飲んでるけど)たまにあるんだよね、こういうの。

 

単に胃腸が弱っているだけかもしれないし、年齢も年齢なので、近年俄に耳馴染みのある病気となった逆流性食道炎なるものを患っているのかもしれない。

 

そんな訳でお昼は優しいランチを求めて護国寺の讃岐屋を目指したのだが...。

 

ビーン(死語)。

既に閉まってますよ、早いときは早いんだよな、閉まるの。

 

Uターンして代わりに向かうは笊そば蕎すけ。

日替わりランチを頂きましょう。


f:id:OKComputer:20240522174054j:image

冷たいそばと、天ぷらと炊き込みご飯。

これで1200円なら安いもの。

 

前回は少しベタつくような感触のある蕎麦だったけど、今回はまぁ普通に旨いと言えるクオリティ。

天ぷらはサクサク、炊き込みご飯もあっさりめの味付け、総じて高齢者向けの食事といった趣で、悪くなかった。

実際この日の客層も、私が最年少ぐらいのイイ感じのシニア具合でしたな。

 

そしてここの蕎麦湯は濃くていいですね。

蕎麦湯が濃い蕎麦屋は、それだけで点が甘くなってしまう。

 

という訳で、ここもレギュラーランチに格上げ。