Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

ラーメンショップ大師店

日曜日。

前日、気候があまりにも快適で予定外のペース走をしちゃったので、日曜日の定番の長めのビルドアップ走はやめて、ゆっくりジョグを12km弱。

気持ちいい汗をかいた、と言いたいところだが、実際にはドロドロの汗だく。

日本の梅雨とか夏は、走るには適さない季節だ。

 

シャワーを浴びて、ランニングウェアの洗濯を済ませてもまだ9時過ぎ。

そうだ、こんな時こそあそこに行くチャンスだなと思い当たり、目指すは川崎大師。


f:id:OKComputer:20220605111723j:image

生中。

走った後はスーパードライが旨い。


f:id:OKComputer:20220605111743j:image

オーダーは定番のネギチャーシュー麺(1170円)+味玉(100円)。

お、並盛でもいつものラーショ丼ではなく、漆黒の丼だ。

旨いなー、実に旨い。

うまいラーメンショップうまい的に旨い。

ライトな豚骨醤油がウリのラーショだけど、最近は殊更ライトなラーメンビッグに慣れているので、とても濃厚に感じる。

謎の調味料クマノテを纏ったネギ、上物のチャーシュー、パツパツの中細麺、最高の調和だ。

ネギやらチャーシューの端肉やらをサルベージしてごちそうさま。

漆黒の丼には骨壺を思わせるラーショのUFO丼のような情緒はないが、深みがある分スープが冷めにくくて良い。


f:id:OKComputer:20220605111847j:image

ランチの後は、勿論川崎大師参詣だ。

30分待って護摩祈祷を聴く。

バリのガムランやケチャを、またはいにしえのグレゴリオ聖歌を思わせる、美しい宗教音楽だ。

目には見えない波動のような強いパワーを感じる。何故かうっすらと涙が滲む。

真言宗天台宗という密教には、独特の雰囲気がある。

また比叡山延暦寺にも行きたいな。

 

参道で年老いた母への差し入れに、くず餅(川崎大師的には久寿餅)と呆け封じ飴を購入して帰宅。