Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

いせや北口店(吉祥寺)

今は亡き人生のセンパイの命日に、センパイの愛した店で昔を懐かしみながら独り呑む。

此岸と彼岸とでの対話への試みだ。


f:id:OKComputer:20220527161628j:image

私は瓶ビール、センパイには彼の愛したウーロンハイを。


f:id:OKComputer:20220527161931j:image

手作りシューマイと、ポテトサラダ。

センパイが好んで毎回オーダーしていたが、久し振りに食べるとどちらもあまり美味しくないのであった。

でも、当時も毎回頼む割りには、あまり手をつけてなかったよな。

なんというか、シューマイこそがこの店の象徴なのだ、私にとっては。象徴は旨い必要などない。

 


f:id:OKComputer:20220527163644j:image

油淋鶏。

うーん。


f:id:OKComputer:20220527164259j:image

皮(塩)とつくね(タレ)。

うむむ。


f:id:OKComputer:20220527171038j:image

ウーロンハイおかわり。

 

そうなんだよな。

たいして旨くないからいいんだよな。

だからこそ開店前から並ぶ必要などなく、フラッと寄ってサクッと飲み食いして、スパッと帰る。

それがこの店の流儀であり、魅力だ。

 

長居は不粋とこれにてお会計。

あれれ?

店の外には何人か並んでいるじゃないか。

こんな店だったっけ?