Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

ランニング・パンツ放浪記

やぁ、みんな(*´∀)ノ!

ボク、アランシリトー・パタゴニア君だよ!

ボクはパタゴニア製品を愛する孤独な長距離走者なんだ!

それが故のアランシリトー・パタゴニア君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、!

 

ボクは普段のランニングでは主にパタゴニアのバギーズロングというパンツを穿いているんだけど、最近バギーズの伸縮性ゼロの生地が、脚さばきの邪魔に感じて、ちょっと不快になってきたんだ。

 

この前のかすみがうらマラソンでも穿いた、レース用のガチのランニングタイツも持ってはいるんだけど、普段の走りではそんなヤル気満々に見えるガチなタイツは履きたくない。何故ならボクは主に抜くよりも抜かれる事が多い、松竹梅の梅クラスランナーだからなんだ、ハハハ'`,、('∀`) '`,、!


f:id:OKComputer:20220430145422j:image

ちなみにこれね、パタゴニア・エンドレス・ラン・ショーツ。タイツとショーツのハイブリッドで、インナーはついてないもののこれ1枚で穿けるようにデザインされてるんだ!でもこれ1枚だけで穿くと、暴れん坊なマイ・サンの収まりが悪いので、ボクはミレーの網網変態下着、ドライナミック・メッシュとセットで穿いてるのさ!

 

パタゴニアのウェブ・アウトレットで何か良いランパンはないものかと探してみたら、なんとドンピシャで2種類みつけちゃったので、両方ともリアクションバイトでポチってしまったんだ!

一度に2枚のランパンは買い過ぎのような気もしたけど、まぁフルマラソン完走のご褒美に、それぐらいの贅沢は許されるかな?

実はボクは自分にとても甘いのさ、ハハハ!


f:id:OKComputer:20220430145910j:image

まずはナイン・トレイルズ・ショーツ

裾丈は20cmもあり、バギーズ・ロングより更に2cm長いんだ。ボクサー・パンツのように長いインナーがついていて、これ1枚で走れるのは勿論、汗を吸ってくれる効果も期待出来そう。短い丈のランパンに抵抗のあるオッサンランナーのボクには、ちょうど良い裾丈だね!なにより、ガチランナーには絶対に見えないのが最高!


f:id:OKComputer:20220430145943j:image

もう1枚はストライダー・プロ・ショーツ7インチ。


f:id:OKComputer:20220430150007j:image

実は昨年の夏、盛夏のランニング用に涼しいという触れ込みのストライダー・プロ・ショーツの5インチを購入したのだけど、そして軽くて伸縮性があって見た目以上にポケットのキャパがあって確かに素晴らしいランパンであるには違いないのだけど、薄い生地に短い丈が汗かきのボクには災いして、暑い盛りに5キロも走るとお尻部分から吸いきれなくなった汗がポタポタと垂れてきて靴が汗まみれになり、とてもじゃないけど使えたもんじゃなかったんだ!

ちなみに真冬のランでノーパンにタイツを穿いた上からこれを重ねると非常に収まりが良いことを発見したので、当初の目的とは違う形で有効に活用はしてるよ!

 

パンツ自体は文句なくよい品物だし、7インチ丈なら汗吸うキャパがもっとありそうだったので、これも是非試したいと思ったんだ!

 

そしてボクが買った途端にどちらのパンツも売り切れになったので、両方ともラス1だったよう、実に良いタイミングだったみたいだね!

 

さて、結論から言うと、両方ともとても良く出来たランパンだけど、特にナイン・トレイルズ・ショーツは、ボクのデイリー・ランパン史上、最高の1着に認定したよ!

先日の諏訪湖ランニング合宿にも、迷わずこれを持っていったのさ!

薄くて軽い生地は伸縮性も充分、深いポケットはいずれもジッパー付きで貴重品が飛び出る心配がなく、深みもあるのでソフトフラスクをポケットに入れたまま走れちゃう。

インナーもボクサータイプで長いので、汗を吸う効果もバッチリ、汗かきなボクの夏ランにはピッタリだね!その分汗をたっぷりかいた後半は長い裾丈が脚にまとわりつく感じで快適とは言い難いけど、伸縮性が高いから脚さばきの邪魔にはならないし、汗が垂れて靴がびしょ濡れになるよりは遥かにマシだよ!

ストライダー・プロ・ショーツも、7インチ丈は5インチ丈に比べると見た目のガチ具合も軽減されるし、軽快な穿き心地は良いのだけれど、インナーは5インチ同様のブリーフタイプ、そして特に薄くて軽い生地は7インチになってもやはり汗を吸うキャパが小さく、10km走ったらやはりお尻の部分から汗がポタポタと垂れてきた。

こちらは比較的涼しい時期限定になりそうだね。

 

いくらアウトレットで良い買い物をしたとは言えそこはパタゴニア、2枚で12000円もして、それなりの金額にはなってしまったよ。

 

事程左様にランニングが金のかからない趣味だというのは真っ赤な嘘だからね!

みんな、騙されちゃダメだぞ!

なんちゃって、ハハハ'`,、('∀`) '`,、!

 

ちなみにランパンとしての役割を終えたバギーズロング、春から秋にかけての部屋着&寝間着として余生を過ごしてもらうことにしたので、まだまだ長い付き合いは続くよ!

あ、あと水陸両用のバギーズ、雨の日のシャワーランにも使うかな!

パタゴニアもボクも実にサステナブルなのさ、ハハハ'`,、('∀`) '`,、!

 

じゃあみんな、またね(*´∀)ノ