Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

上々家(大鳥居)

中一日で大鳥居のスポーツ鍼灸再訪。

回復途上のこの際、左臀部を集中的に治療してもらう作戦だ。

 

電気治療とストレッチは保険適用、更に1本100円の明朗会計な鍼、患部へのアプローチには確りとした手応えがあり、確実に症状は良くなっている実感がある。

 

さて、手応えのある治療の後は、食べごたえのあるラーメンを。

とは言え、中一日でイレブンフーズ源流に行くのもやり過ぎな気がして、お久し振りの上々家へ向かった。


f:id:OKComputer:20220503150518j:image

瓶ビール400円は残念ながらスーパードライの小瓶。小瓶の容量って、350ml缶より少ないんだよね。

六角家直系のストロング・スタイルな上々家、出来れば大瓶、せめて中瓶を置いて欲しいところ。


f:id:OKComputer:20220503150832j:image

チャーシュー麺+海苔。

コールは固め。

丼を覆い尽くす海苔で、ラーメンが全く見えないのも上々家スタイル。

海苔に隙間を空けて、卓上のおろしニンニクを小匙2杯投入してからいただきます!

 

太くて短い酒井製麺の縮れ麺、力強い豚骨醤油スープに鶏油。ストロング・スタイル家系ラーメン、旨い。

 

横浜に程近い東京都城南地区にも、所謂資本系、詳細は知らないけど、つまり名前だけうわべだけのなんちゃって家系が増えてしまって、とにかくそういう類いの店とは距離を置きたい一方で、正統派ストロング・スタイルの家系は、たまには食べたくなる種類のラーメンではある。

 

そういえば戸塚の環2家が昨年蒲田に支店をオープンさせたのをふと思い出した。蒲田は好きなラーメン屋が色々あって、未訪。

六角家から分かれた上々家、売却されて直系ではなくなった環2家、なんとなくスペックは似てるよな。

 

蒲田に環2などという道はなく、通っているのは環八だが、そしてこの上々家もまさに環八沿いだが、今度行ってみようと思いつつごちそうさま。