Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

10月のランまとめ

f:id:OKComputer:20211101083933j:image

10月の総走行距離は、272.9kmだった。

 

ランオフしたのは台風による暴風雨の日、上高地に泊まった日、前夜に飲み過ぎて朝起きれなかった日、アジ釣りに行った日の4日のみで、31日中27日走った。

 

月の後半はなんだか疲労が蓄積してしまったようで、実際にガーミンのトレーニング・ステイタスも、フィットネスの減少を意味するアンプロダクティブが続き、長い距離を走っていない。寒くもなく暑くもない、最も走りやすいこの時期に27日も走った割には思ったほど距離が伸びなかった。

 

ま、無理せず怪我せず走るのが第一義なので、そういう意味では無問題、旅ラン交えて今月も楽しく走ることが出来た。

 

レースの為の練習とか、健康の為とか、ダイエットの為とか、何らかの特定の理由をもってしまうと、走ることは直ぐに苦行となる。

 

エントリーしていたレースが次々と中止になったけど、そしてそれでモチベーションが下がるかとも思ったけど、何かの目的があって走るのではなく、走ること自体が既に目的であれば、苦行とは真逆で楽しさしかない。

 

昨年予定していた北アルプス燕岳登山が突然の降雪により中止を余儀なくされ、オフシーズンの体力維持の為というつもりで10月末から走る頻度を上げた。

11月に月間走行距離175kmを記録、更に12月には250km、そして今年に入ってからは月間走行距離が200kmを下回った月はなく、これで丁度1年間走り続けてきたことになる。

 

残業と休日出勤の無い部署への異動、コロナ禍と、走りやすい環境が整っていたことも走ることにプラスに作用した。

 

徐々に世界は正常化に向かい、すると走る頻度も下がるのかも知れない。

 

とりあえず11月もマイペースでハシル。