Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

網膜剥離の疑いで

むむ?

右目の見え方がおかしい。

左目で見るよりも世界が暗く、そして時折視界の一部に白いベールのようなものがかかり、霞んで見える。

 

ネットで症状を検索すると、網膜剥離の初期症状に似ている気がする。

 

仕事が一段落したところで会社を抜け出し眼科へ急ぐ。

 

問診と一通りの検査の後、やはり網膜をチェックした方が良いとのことで、瞳孔を開く目薬を2回に分けて差して待つこと30分。

 

やたらと光がギラギラして見える。

 

光攻め拷問のような検査の結果は、気になる異常は無しとのこと。

 

水晶体の一部の濁りが酷くなっているので(実際飛蚊症は何年も前から自覚していた)、その濁りが視界に被さった時に霞が出るのだろうとのこと。

更に花粉症で目の充血も酷く、目ヤニが出やすくなっているのも一因ではないか、とのこと。


f:id:OKComputer:20210302164938j:image

すわ、大変な病気かも知れないと内心焦った症状の原因は、老化と花粉症という哀しいオチでした。

 

という訳でアレルギー用目薬を処方してもらって終了。

 

外に出ると車のヘッドライトとテールライト、それに信号機がやたらとギラギラしていた。

気分はサイケデリックLSDを摂取したらこんな見え方になるのだろうか?