Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

山岡家 柏店

手賀沼に向かう途中、国道16号沿いに山岡家を発見。

札幌発祥の家系のようで家系ではないこのチェーンも、くるまやラーメン同様に手広く店舗展開しているのに、都内には店がない、都民には幻のラーメンチェーンである。

私自身、大昔の札幌出張のついでに一度食べたことがあるぐらいの経験値だ。

 

是非帰りに寄ろう。


f:id:OKComputer:20201213182250j:image

ランを終え、温泉に浸かった後の帰り道の山岡家。


f:id:OKComputer:20201213182258j:image

オーダーはネギチャーシュー麺(醤油)。

家系ではないが、豚骨醤油、太麺、ほうれん草、のり、見た目は家系ライクではある。

但し鶏油は使わず、豚100%だ。

 

うん。旨いじゃないですか。

ネギがラーショっぽいのが特に良い。

チャーシューも及第点だし、総体としてはかなり私好みである。

 

淡麗系もいいけど、やはりガツン系にこそラーメンの本質は宿ると信じる世代なのだ、私は。

 

くるまやラーメン同様に、旅先のグルメとして認定。

早急に手賀沼ランのリベンジ計画を練ろう。