Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

神倉神社参詣、そして帰京

開始時刻の6時半に早々と朝食。

その後早朝の比較的涼しい時間帯を狙って、神倉神社参詣を。

しかし、南紀の太陽は力強く、7時半でも灼熱。

ホテルから1.5km、軽い散歩のつもりが汗だくになって到着。

竹の杖を借り、

いざ参道という名の山道を登る。

これが予想以上の急勾配、石段は538段もあるという。「御参拝」とかけているのだろうか?

距離は短いながら、これは参詣というより登山のよう。

最近俄にクライマーと化している私である。

見えてきたー!

最後も急な登り階段だ。

こちらの巨岩が御神体、ゴトビキ岩というらしい。

本殿とゴトビキ岩。

本殿からの眺めが素晴らしい!

新宮の町を一望、その奥には熊野灘

この景色を見れただけで報われた感がハンパない。

大山も晴れた日にリベンジ登山したいなぁ。

いずれにせよ、ある意味で最も記憶に残る神社、来て良かった。

ちなみに、東宝茶屋の大将がここは是非行くべきとお薦めしてくれていなかったら、スルーしていた可能性が高い。ありがとう、大将!

ホテルに戻る途中にあった、史跡堀内氏屋敷跡。

大汗かいたのでチェックアウト前にもう一度大浴場に!

しかし、大浴場は閉まっていた。

部屋に返って館内案内を見ると、大浴場は16:30から24:00までとのこと。

おいおい、朝風呂がキモチイイのは万国共通でしょ?

ホテルニューパレスは大浴場のみならず部屋も広く清潔でとても居心地が良いホテルだが、これは残念ですな。

仕方なく部屋のユニットバスでシャワーを浴びてからチェックアウト。

さ、540km離れた我が家まで帰りましょう。

新宮駅前のお土産物屋が10:30開店なのでそれまで待っていたのだが、どうやら臨時休業のようで定時過ぎても開く気配がない。

消去法的に道の駅やら果物屋に適宜寄り道してお土産調達。

海沿いのドライブは爽快。

高速道路も空いていてスイスイ。

ディーゼルターボの我が愛車ストレイシープ号は、高速・長距離のドライブでこそ、その真価を発揮する。

刈谷のSAでランチ休憩。

きしめんを頂きます。

第二東名に入ると、程無く120km制限の区間に入った。

通常の高速でも1○0km/hで巡行している私、制限速度が120kmなら1○0km/hは出せるな。

おっと、追い越し車線でアクセル踏み込んだら1○0kmなんてとんでもない速度が出てしまったよ、ハハハ。

ビュンビュン飛ばしていたら、燃費計はリッター17.7kmまで伸びた。

大井松田手前で事故渋滞2km、厚木ICから11km 渋滞、行程の最後に多少お盆休みの高速らしさを味わうこととなったが、それでもトイレ休憩含め刈谷の1ヶ所しか止まらずに走りきってしまったのは、車のお陰としか言いようがない。

思ったよりも早く東京に着いたので、実家に立ち寄りお土産を渡してから帰宅。

出発する時にリセットしておいたトリップメーターは、1846.6kmを示していた。

お疲れ様でした、俺。

お疲れ様でした、ストレイシープ号。