Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

伯蕎庵しばた(境港)

水木しげる記念館見学の後はランチ。

海鮮か蕎麦かで悩むも、ここまでに食べた海鮮と蕎麦の感動度を比較して、やはり蕎麦に決めた。


f:id:OKComputer:20200803165735j:image

住宅街にひっそりと佇むは伯蕎庵しばた。

店に入ると広々としたカウンター席に蕎麦屋には珍しいオープンキッチン、そして入口脇には自動の石臼が回っており、蕎麦粉を引いている。

この雰囲気だけで勝利を確信した。


f:id:OKComputer:20200803165755j:image

ビール。


f:id:OKComputer:20200803165809j:image

そしてオーダーは割子そばと双璧をなす出雲そばの定番、釜あげそば。

中央に盛られた紫色の大根おろしが印象的だ。

蕎麦つゆを回し入れ、麺を引きずりだす。

この旅で出会った蕎麦の中で最も黒く、最も細い。

一口すする。

柔らかめの茹で加減なのだが、トロトロの蕎麦湯と蕎麦がよく絡み、これが最高なのだという説得力がハンパない。

紫色の大根おろしもキリッと辛く、蕎麦の薬味としては最高すぎる。

ヤバい!旨い!

無心ですする。

ううむ、圧倒的だ。

もしかしたらこれは私の人生で最高の蕎麦かもしれぬ。

 

オープンキッチンであるが故に、大将が蕎麦をつくる様をつぶさに観察出来るのだが、豪快かつ繊細な、とにかく凄く丁寧な仕事ぶりだ。

 

感動に浸ってごちそうさま。

価格も良心的。


f:id:OKComputer:20200803165826j:image

そば粉は北海道産、紫色の大根おろしは紅白のブレンドだったようだ。

 

旅の最後に最も印象的な食事と出会い、まさに終わり良ければ全て良し、という感じだ。