Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

ウイスキー、ダイスキー。

かれこれ15年ぐらいの付き合いの美容師が数年前に目白に店を持った為、それまで全く縁のなかった目白の街に2ヶ月に一度の頻度で通う習慣が出来た。

 

目白と言えば酒好きには有名な田中屋という酒屋があるので、ここを毎回覗くことも副次的に習慣になってしまった。

 

田中屋が何故に有名なのかと言えば、その圧倒的な品揃えゆえに他ならない。

 

とにかく陳列棚を見ているだけで楽しい。

広い店内には誇張ではなく、世界中のあらゆる酒が揃っていると言っても過言ではないような豊富な品揃えなのだ。

この感覚は国も職種もちがえど、私にロサンゼルスのAmoeba Musicを彷彿させる。

 

ネットショッピング全盛の世にあって、リアル店舗が対抗するためにはある種の狂気や過激さが必要なのだと思う。

この楽しさはネット通販では味わえない。

 

以前は気になるワインや泡をちょいちょい買っていたのだけれど、最近は専らコレ。


f:id:OKComputer:20200227004245j:image

シングルモルトである。

 

この日はグレンモーレンジと、ボウモアの免税店専用仕様のdark&intenseの2本を購入。どちらも1リットル瓶である。

値段は忘れちゃったけど、どちらも4000円前後だったかな?

良心的な値段設定も田中屋の魅力だ。

 

以前シングルモルトにハマって大変な目に遭ったので(個性の違いを楽しみ出すと文字通りキリがない)、2ヶ月に一度田中屋を探検し、気になったリーズナブルな銘柄があれば購入するぐらいの距離感が丁度良い。