Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2020年初ラーメン・・・ラーメンショップ大師店

1/4に予定していた初釣りが、よくわからない事情で中止になってしまった。

嗚呼、初めてのアカムツよ!

 

初釣りが駄目ならせめて初ラーメンを、と私は一か八かで川崎大師のラーメンショップを目指す。謂わば初釣りの代わりの運試しだ。

営業している保証はないが、ついでの目的を川崎大師での初詣に置けば、完全な無駄足に終わることはないのだ。


f:id:OKComputer:20200104121122j:image

開いてて良かった!


f:id:OKComputer:20200104121143j:image

i'm waiting for my 麺。


f:id:OKComputer:20200104121222j:image

キタ━(゚∀゚)━!

ネギチャーシュー麺、麺硬め、1100円也。

卓上のおろしニンニクを適宜加えてから頂きます。

 

うーん、これこれ。

豚骨醤油スープに細麺、タレとゴマ油で和えた細切りネギにはたくさんのチャーシューの端肉、更にスープの中にはホロホロのチャーシューがたっぷりと潜んでおり、あとはお決まりのワカメと海苔。

これぞラーショですよ!

 

相変わらずスープのヌルさは気になったけど、それも含めてのここの味である。

大満足でごちそうさま。

 

洗練されたラーメンも良いけど、ラーショ的な野趣溢れるラーメンにこそ本質は宿ると私は信じている。


f:id:OKComputer:20200104121852j:image

食後は勿論川崎大師へと初詣に。

地元の神社には元日にお参りを済ませたけど、ここは弘法大師のお膝元、祈る神仏が異なるのだ。

ま、とは言え私は手を合わせるだけで、何も祈りませんけどね。

神仏は信じるけど、お願いする対象ではないというのが私のスタンスなのである。

 

おみくじを引くと吉。

何事もほどほどが良い。

 

実家へのお土産にくず餅(川崎大師的に言えば久寿餅)を買ってから帰途についた。