Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天かめ 江戸川橋店

時間がない時のサクッとランチを立ち食いそばの天かめで。 ゲソ天玉そば。 おおっと、黄身が割れているじゃないか、君。 作り直したまえ。 とは勿論言いませんが、自分のタイミングで黄身を割って味変するのが乙なのよ。 こういうのは困るのよ。 しかし、ソ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

金曜日。 会社帰りに国民酒場じぃえんとるまんに寄り道。 会社で染み付いた1週間の穢れを落としましょう。 赤星大瓶430円。 ほうれん草とワカメのお浸し200円。 鶏天380円。 BIG酎ハイ510円。 締めて1520円は安い! 国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃ…

MENSHO(護国寺)

おっ! MENSHOで昨年暮れに期間限定で提供されていた牡蠣味噌がトルストイ並に復活しているじゃないか! そんな訳で久し振りの再会。 濃厚な旨味、幸せの味。 何にも似ていない、創作料理である。 締めの炊き込みご飯。 ここに残ったスープをタップリとかけ…

巌哲(早稲田)

月曜日のラーメンは早稲田の巌哲一択。 何故なら近所のお気に入りのラーメン屋は、月曜日定休のところが多いからである。 入口脇の券売機で食券を買い求め、奥の席へと案内されたのだが、細長いカウンターの丁度真ん中辺りにラーメン大好きサマーな後輩(仮名…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

気が付けばフルマラソン2週間前。 脚のコンディショニングに大鳥居のスポーツ鍼灸院で軽く治療しておきましょう。 となると、ついでのランチをとりに、当然向かうはイレブンフーズ源流。 缶ビールを飲みながら着丼を待ちます。 キタ━(゚∀゚)━! ラーメン(かため)…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場へ立ち寄り。 軽く飲んで、会社で浴びた邪気を祓ってから帰りましょう。 赤星大瓶430円。 もやしナムルブラックペッパー200円。 れんこんハンバーグ350円 おおっと、カレー風味の変化球、なかなかやるなぁ。 BIG酎ハイ510円。 締めて1490…

デニーズ・ランチ

ラーメン過多なランチ事情の是正に訪れたるは、デニーズ。 この日も出勤前に12km程ランニングした私には、たんぱく質と糖質の補給が不可欠なのである。 食前酒ならぬ食前ドリンクバーはコーラゼロと野菜ジュース。 本日の日替りランチはおろしハンバーグとコ…

BASSO江戸川橋

朝イチから重たいオンライン会議、その後対面の打合せが2本続き、ようやくのランチタイムは15時を過ぎていた。 こんな時に重宝するのが、昼営業15:30までのBASSO江戸川橋である。 開いてて良かった、空いてて良かった! 特製中華そば。 旨い。 安定的に旨い…

常寿司(駒込)

かつての部下たちと旧交を温める恒例の食事会を駒込の常寿司で。 魚中心のお造りと、貝中心のお造り。 トロタク巻きたくさん。 寿司にはやっぱり純米酒だね。 握りもろもろ。 江戸前穴子は最高。 美味しいものをいっぱい飲み食いして、毒吐いたり薬になる話…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

前週の旭市飯岡しおさいマラソンの序盤で左右の脛がパンパンに張り、なんだかその余韻が1週間経っても残っていたので、大鳥居のスポーツ鍼灸院でケア。 ついでのランチにイレブンフーズ源流を訪ねると、 なんとびっくり、一軒左隣に移転しているではありませ…

今月のウイスキー

サザエでございまぁーす! さぁて、今月のウイスキーわぁ... OLD PULTENEY 2006 でございまぁーす! コラー、カツオー!あんたは未だウイスキーは飲んじゃダメよ! ちょっと父さ~ん!カツオがぁー! さて、2ヶ月に1度のペースで目白に髪を切りに行くついで…

新雅(江戸川橋)

東京23区に大雪警報発令。 人の行く裏に道あり花の山 こういう時こそ、普段並びがキツくて脚の向かない町中華の名店中の名店、新雅訪問のチャンスだ。 ほうらね。 並び2名だがぞろぞろと食べ終えた客が出てきて、さほど待たずに店内へ。 久し振りだと、どう…

米山(赤羽)

2月9日。 肉の日。 美味しい肉に舌鼓を打つべく、サマーな後輩(仮名)誘って聖地巡礼、赤羽米山。 開店10分前に到着するとそこそこの並び、賑やかな米山が帰ってきた。 さて、偶然なのだがこの日は当社の定期異動と組織改定の内示があり、晴れて昇進されたサ…

デニーズ・ランチ

バランスの良い食事。 特に日々走っている私には、糖質とたんぱく質の補給が欠かせない。 ラーメン一辺倒のランチ・スタイルから、脱却する必要があるのだ。 という訳で最近急速に仲良くなりつつあるデニーズへ。 食前酒ならぬ食前ドリンクバー。 日替りラン…

栃尾(護国寺)

護国寺の形成外科で腰のリハビリを受けた後、MENSHOに行くと外まで行列が出来ていた。 隣の大島ラーメンは濡れた皿を拭きもせずにチャーハン盛るような店なのでスルー、向かった先は町中華の栃尾だ。 チャーシューワンタン麺1000円。 いかにも町中華らしい細…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場へ立ち寄って気分転換。 赤星大瓶430円。 ささみときくらげのピリ辛ネギ和え250円。 おでん3点盛380円。 ちくわが2本入っているので3品4点盛って感じかな? おでんには日本酒がいいなと、初孫 魔斬440円。 締めて1500円は安い! 国民酒場…

吉野家ランチ

ハーフマラソンの翌日、糖質とたんぱく質をバランス良く補給するには何がいいか考えて、ランチに訪れたるは吉野家。 牛丼頭の大盛、生卵、豚汁。 これ、たっぷりのたんぱく質と糖質が補給出来る上に、具沢山の豚汁は根菜類豊富、発酵食品の味噌も身体に良い…

大島ラーメン護国寺店

ハーフマラソンでもカーボローディングはした方がいいのかしら? という疑問がふと湧いて、レース2日前の金曜日のランチは護国寺の大島ラーメンへ。 半チャーハン。 ん?小学校の給食か、刑務所の食器(知らないけど)を思わせるようなアルミの皿には、沢山の…

第34回 旭市飯岡しおさいマラソン

4週間後に迫ったフルマラソンへの刺激入れの一環として申し込んだ、旭市飯岡しおさいマラソン。 セオリーではレース2週間前にハーフマラソンを走ると良いとされているけど、若さの欠片も無い私がハーフとは言えレース後2週間で回復するのは難しいように思え…

郷金旅館(千葉県旭市)

初めてのハーフマラソン、千葉県旭市の飯岡しおさいマラソンに出場を決めたのは、昨年の晩秋のこと。 記録を狙うでもなく、4週間後に迫ってきたフルマラソンの調整の為のレースという位置付けで、スタートは10:10なので釣りに行くよりも遥かに余裕で日帰り可…

BASSO江戸川橋

気の重くなるミーティングを終え、気分転換に旨いラーメンを食べたいところだけど、生憎と時刻は14時半。 しかしですな、昼営業15時半までのBASSO江戸川橋なら、余裕で間に合うのである。 開いてて良かった! この日のオーダーは特製煮干しそば、並。 前回食…

讃岐屋(護国寺)

またしても胃腸の調子が悪い。 村上春樹的に言うと、「やれやれ、またか。と僕は思った。」という感じだ。 ハーフマラソンの初レースも迫っていることだし、ランチはお腹に優しいものにしようと護国寺の讃岐屋へ。 金比羅うどん、ゆで卵。 何故金比羅を名乗る…

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメンを食べたくなったら、早稲田の巌哲一択になりがち。 おっ、箸がリニューアル。 オーダーは中華そば、肉増し。 本当は肉醤油を食べるつもりで会社を出て早稲田に向かったのだが、底冷えのする神田川沿いの遊歩道を歩くうちに気が変わったのだ…

1月のランまとめ

2023年1月の走行距離は、402kmだった。 ランオフは0日、1日も休まずに走った。と言うか、正確に言えば12月22日にランオフした以降は毎日走り続けている。 自身初めての月間400km超えv(o´ з`o)♪、先月の351kmに続いて2ヶ月連続の自己最長記録を更新、来月の…

上々家(大鳥居)

毎日毎日走っていたら、内転筋に強い張りを感じるようになったので、大鳥居のスポーツ鍼灸でケアを。 院長に 「走りすぎ!休むことも練習のうちですよ。」と諭されるも、1月は皆勤賞を目指すことに決めたのだ。 休むのは2月に入ってからにします。 さて、治療…

しぶそば蒲田店

しぶそば蒲田店では新そば祭が開催中。 祭事はあまり好まない私だが、しぶそばの新そば祭なら見逃せないぜ! 新そばなら冷やしでイキタイところではあるが、朝から寒いなか走って身体が冷えてしまったので、かき揚げそば+生卵を。 かき揚げはなんと私の大好…

デニーズ・ランチ

それはそれは長くて下らない会議が終わったのは2時半を回っており、ランチの選択肢はは極めて限られるのであった。 悩んだ時には、開いてて良かったのデニーズ。 先ずはドリンクバーでコーラゼロと野菜ジュース。 この日のランチはミックスフライ。 アジフラ…