Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺伊藤(赤羽)

米山の後にイタリアンでワインを2本も空けてしまった我々に、最早正常な判断力などというものが残されているはずもなかったのである。 気が付けば駅を通り過ぎ、自家製麺伊藤に辿り着いていた。 オーダーはシンプルに中華そば、650円也。 肉そばをオーダーし…

米山(赤羽)

コロナ第7波は勢いを増すばかりでピークアウトの兆候は見えず、会社からは原則会合禁止との御触れが出た。 しかしですな、ウイルス性腸炎との診断(あまり信じてない)で1週間以上も飲みに行ってない私は、かねてからの約束通り飲み友達のDDVセンパイ(仮名)と…

天かめ 江戸川橋店

あまりの暑さのせいか、それとも未だ万全とは言い難い胃腸のせいか、とにかく食欲が湧かなかったのだ、その日は。 無理して食べる必要はないかとも思ったが、朝から10km走ったことだし、出来れば翌朝も10kmぐらいは走りたい。 となると、栄養補給は必須だ。 …

今月のウイスキー

2ヶ月に1度のペースで目白のヘアサロンに髪を切りに行く。 お洒落と無縁、というより、「お洒落」とは男に対する侮蔑語である、という立場を取る私には、本来ならば無縁のヘアサロンだ。しかし、かれこれ20年以上も付き合いのあるスタイリストが、アシスタント…

CAPRICORN CURRY(キッチンカー)

日曜日。 朝から12km弱走って大汗をかいた。 しかし、5日もランオフしたので週間走行距離が足りず、前日段差を踏み外して軽く痛めたアキレス腱も全く問題がなかったので、ジムでトレッドミルでも走ろうかと思ったが、世界陸上に釘付けになりいつしか昼過ぎ。…

田中そば店蒲田店

熱中症警戒アラートこそ発令されていなかったものの、それでも走るにはとんでもない暑さの中10km走り、身体は火照りまくり。 更に暑さでボーッとしていたうえに、コンタクトを入れずに裸眼で走っていたこともあり、最後の最後に段差に気付かず脚を踏み外し、…

中華sobaいそべ(矢口渡)

最近行列が常態化していたことと、近くのラーメンビッグに心奪われていたので、すっかりとご無沙汰だった中華sobaいそべ。 ある日覗いてみると、昼時にも関わらず空席多数。これはチャンスと、久し振りに入店しましたよ。 いそべのビールはプレモルのグラス…

ラーメンビッグ(矢口渡)

PCR検査の結果が陰性だったお祝いに、5日ぶりの外食。 買い置きしてあったインスタントうどんに酒の肴各種、それとAmazonで慌てて買ったカップ麺で飢えを凌いでいたので、嬉しい限り。 ところがテレワークにも関わらず厄介な飛び込み案件が相次いで、しかも…

抗原検査とPCR検査

三連休2日目の日曜日、白樺湖、諏訪湖ランニング合宿の為に早朝4時半に起きたのだが、直後から下腹部の激痛と下痢でトイレに籠ることになった。 何だ、これは? 午前中はほぼトイレの住人と化し、お腹が一段落すると、急激に熱が上がり、あっという間に38度…

立ち鮨 あじ平亭(蒲田)

スポーツジムを出ると、土砂降りの雨が降っていた。 これでは蒲田駅に着くまでにずぶ濡れになってしまいそうだと、目についた立ち食い寿司屋へ飛び込んで雨宿り。 ビールとおつまみ玉子と梅水晶。 瓶ビールがないのが残念。 グビッと飲み干したら酎ハイにチ…

ジェットウォッシャードルツ買い替え

約3年程使っていたジェットウォッシャードルツのホースに穴があき、買い替えることにした。 ちなみにジェットウォッシャードルツとは、パナソニックの口腔洗浄機。 電動歯ブラシとはまるで異なり、ケルヒャーの高圧洗浄機口腔版といったもので、ジェット水…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

4週間振りに大鳥居のスポーツ鍼灸院に身体のメンテナンスに行った帰りは、これまた4週間振りにイレブンフーズ源流へ。 缶ビールを飲みながら着丼を待つ。 キタ━(゚∀゚)━! チャーシュー麺、麺硬め。ラッキーなことに今日はチャーシューがありましたよ。 ゴロゴロ…

蒲田を満喫、じぃえんとるでん

会社帰りに国民酒場に立ち寄り。 赤星大瓶410円。 もろきゅう300円。 710円しか払っていないことを申し訳なく思いつつ、人心地ついたところで数軒先のもつ焼きでん蒲田店に河岸を変える。 何故ならば本日はもつ焼きの日だからです。 大田区が誇るコダマ飲料…

BASSO江戸川橋

会議が終わったのは14時を過ぎていたが、昼営業15:30までのBASSO江戸川橋なら、余裕で間に合うのだった。 久し振りに煮干しそば、特製トッピング。 凪系統のニボニボや、自家製麺伊藤系の濃厚と異なる、優しく煮干しが香るのがBASSO流。 今日はいつもよりオ…

MENSHO(護国寺)

2週間振りに護国寺の形成外科にリハビリに行った帰りは、吸い込まれるように護国寺のMENSHOへ。 私が店内に入った時は店内に4人の待ち人がいたが、食券を買っている間に一気に5人が店を出て、あっさりと座れたのであった。 本日のオーダーはもち麦つけ麺350g…

田中そば店 蒲田店

選挙の度に誰に投票するか、どの政党に投票するか、いつもとても迷う。 何故ならば、それはマイナスとマイナスを比較する消去法になりがちだからだ。 しかし、今回の参議院選に関しては、良くも悪くも全く迷いのない投票用紙を投票箱に2枚ぶち込んだのであっ…

埼玉屋(東十条)

元総理大臣が応援演説中に銃撃されるというショッキングな事件が起こった日、私とサマーな後輩(仮名)は揃って午後半休を取得し、聖地・東十条の埼玉屋を参詣する約束をしていたのだった。 一応軽く意志確認のうえ、予定どおりに決行することにした。 開店10…

ラーメンビッグ(矢口渡)

久し振りにテレワークにしたとある日。 しかし、朝から飛び込み案件が続き、珍しくバタバタとしてしまった。 更に午後からはオンラインでのセミナー受講まであり、ランチを摂る暇もなく夕方に。 通し営業の店しか選べない状況、真っ先に思い浮かんだのは矢口…

天下一品神楽坂店

月に一度持病の薬を貰いに、近所の病院に行く。 コロナが第7波に突入した影響もあるのか、病院はいつになく混雑していたが、発熱外来は導線を分けているので、待合室にいる患者は皆、私同様熱はないのだろう。 それでも、混雑した病院に滞在することは、気分…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

趣味と習慣の違いは、頻度にありそうだ。 今年はまだ2回しか行っていないけど釣りは間違いなく趣味だし、1~2か月に一度ペースしか集まれないけどバンドも趣味(以上かも)だし、老眼の進行と集中力の低下からかなりスローペースになってしまったけど、読書も…

MENSHO(護国寺)

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんが閉店するという。 そうか、もう10年になるのか。 食べ納めに入ろうかとも思ったが、私が好きだった味噌ラーメンはメニ…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン店の定休が多く、ラーメンが食べたい時は早稲田の巌哲1択になりがち。 そんな訳で、早稲田まで散歩しましょう。 暑い季節ではあるが、この日は10日振りに猛暑日から解放されたので、むしろ温かいメニューを狙うチャンスと、肉塩。 た…

環七土佐っ子ラーメン(池袋)

所用で池袋。 ついでのランチを何処で摂ろうかとしばし考え、久しく行っていない店の存在を思い出した。 それがこちら、環七土佐っ子ラーメンであります。 命を守るために、水分補給は欠かせない。 ラーメンと半チャーハンからなるAランチ。 豪快な背脂チヤ…

巌哲(早稲田)

ここのところ会社に行っても恐ろしく暇なので、11時ぐらいからランチを何にするかが唯一にして最大の関心事となる。 まるで囚人のようだ。 巌哲のTwitterをチェックすると、本日夜の部臨時休業、その代わり夜限定の冷し担々麺を13時から提供するという。 お…

MENSHO(護国寺)

恒例の下半身のリハビリを、護国寺の形成外科にて。 となると、ついでのランチに向かうはMENSHO@護国寺。 オーダーはもち麦つけ麺350g。 先ずは塩と粉醤油で麺の旨さをダイレクトに味わいます。 モチモチの不思議な食感の超多加水麺、旨い。 ワンテンポ遅れ…

半年振りの釣り...野毛屋

珍しく休日出勤などをしたので、翌週の金曜日に代休を取得、半年振りに釣りに繰り出した。 恐らく、いや間違いなく、2004年か2005年に釣りを始めて以来、半年というブランクは最長だ。 決して釣りが嫌いになった訳ではないのだが、フルマラソンを目指すと休…

汀(新宿区山吹町)

史上最速の梅雨明け宣言。 しかし、体感的には前週に梅雨明けしていたので、何を今さら感も少しあるが、これで夏・お墨付きである。 なんというか、外に出るのが億劫で、ランチを考える気力もない。 更に月曜日は界隈のラーメン店の定休日が多く、選択肢が少…

6月のランまとめ

6月の走行距離は320kmだった。 4月に目標としていたレースが終わり、秋のレースはまだ申し込んでおらず、少しランニングの頻度を落として、最近すっかりご無沙汰だった釣りを楽しもうと思っていたのだが、うっかりと9月上旬のレースにエントリーしてしまい、…

田中そば店 蒲田店

土曜日。 珍しく休日出勤、その後スタッフを連れて飯を食いに行ったら、帰宅は午前様(死語)だった。 よって翌日曜日も当然寝坊、猛暑の中を走りに出たが、あまりにも暑くて前日同様8kmでリタイア。もったいないけど、仕方がない。 午後イチで蒲田のマッサー…

華栄(矢口)

暑い。 超暑い。 猛烈に暑い。 週間天気予報から雨マークは消え、まだ6月だというのに東京はもう梅雨明けしたも同然だ。 ちょっと寝坊して朝の10時から走りに出たが、気温は既に32度。 とてもじゃないけど土曜日恒例の長い距離を走るなど出来ようはずもなく…