Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イレブンフーズ源流(大鳥居)

暑くなってきた。 暑がり、汗かき、虫嫌いな私にとっては、試練の季節の始まりだ。 土曜日、頼んであったウオーターサーバーの水が8時半に到着したので、9時過ぎに走りに繰り出したら、外は既に灼熱地獄だった。 多摩川の河川敷は陽を遮る気の効いたものなど…

いせや北口店(吉祥寺)

今は亡き人生のセンパイの命日に、センパイの愛した店で昔を懐かしみながら独り呑む。 此岸と彼岸とでの対話への試みだ。 私は瓶ビール、センパイには彼の愛したウーロンハイを。 手作りシューマイと、ポテトサラダ。 センパイが好んで毎回オーダーしていた…

巌哲(早稲田)

ランチに迷うと巌哲を選びがちな昨今。 またしても早稲田まで散歩してしまいました。 この日のお目当ては肉醤油。 我が基本。 定番になりすぎて最早何も言うことはないが、ひとことで言うならば滋味あふれる一杯。 スープと麺の相性、薄切りから厚切りへのグ…

天かめ江戸川橋店

なんだか食欲がない。 そんな日もございます。 しかしこの日も朝から10km走ったことだし、軽くてもいいから栄養補給をしておきたいところ。 江戸川橋近辺はラーメン激戦区と化しているのだが、実は立ち食いそば激戦区でもある。 そんな鎬を削る立ち食いそば…

MENSHO(護国寺)

護国寺の形成外科にて、恒例の腰と下半身のリハビリを。 ついでのランチはお洒落系ラーメンMENSHOへ。 暑くなってきましたからね。 挽きたて小麦つけ麺大盛。 先ずは麺を塩のみで食べる。 小麦が香り過ぎてまるで蕎麦のよう。旨い。 ワンテンポ遅れてサーブ…

デニーズ

会議が14時過ぎに終わり、これは昼営業15時までの札幌ラーメンの名店、三ん寅狙いの絶好のチャンスなのではないかと久し振りに訪ねてみれば、閉店間際にも関わらず7~8人以上の行列。ハードル高い。 踵を返してカレーの店ヨッチに行先変更しようと思った瞬間…

今月のウイスキー

目白のヘアサロンに2ヶ月に1度の頻度で髪を切りに行く。 そのついでに酒のアミューズメントパーク、目白田中屋を覗くことも副次的な習慣である。 この半年ばかり店頭から消えていた、グレンファークラス12年1リットルボトルが久々に並んでいたので迷わず購入…

特に名は秘す。

土曜日。 朝から15km走り、昼過ぎから年老いた母を車に乗せて墓参り。 帰宅して雑用をこなす内に、いつしか夕方に。 折角の休みなのに、このまま終えてはなんだかもったいないと、最近馴染みになりつつある近所の寿司屋にフラッと出掛けた。 未食の一品料理…

龍朋(神楽坂)

何もかもが裏目に出る日ってないですか、俺はある。 こういう時には、時の洗礼を受けた信頼と安定のランチが吉だ。 運とかバイオリズムは波だが、時の洗礼を受けた店にあるのは安定しかない。 そんな訳で訪れたるは神楽坂の龍朋、オーダーは勿論一番人気のチ…

巌哲(早稲田)

前夜、元部下であり私のマラソンの師匠でもあるブルーブラッド(仮名)とサシで飲みに行った結果、私は泥酔し、結果この日は二日酔いで日課のランニングが出来ず、フラフラと会社に出勤した。 しかし、アレですな。 私はこの1年半、独りで黙々と走ってきた。 …

栃尾(護国寺)

護国寺の形成外科で恒例のリハビリ。 大鳥居のスポーツ鍼灸院に比べると、効果は十分の一くらいなものだが、湿布薬と塗り薬が保険適用で安く入手できる病院ならではのメリットは貴重で、通い続けている次第。 さて、施術を受けた後はランチ、この日のチョイ…

はしご酒だよ!じぃえんとるでん!!

日曜日、いつもよりゆっくりと起き、洗濯かごに溜まった衣類を洗い、昼前から15km走る。 新しいシューズ、on cloudmonsterの走り心地がとにかく最高で、スローなジョグで疲労を抜くつもりが、ついついペースが上がってしまう。 安定感のある着地と、独特の反…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

土曜日、朝イチで大鳥居のスポーツ鍼灸院へ。 レースで傷めた左臀部の痛みはほぼ治まったので、慢性的に痛む踵の治療に方向性をチェンジ。 電気、ストレッチ、鍼灸と1時間に及ぶ施術をみっちりと受けたのだが、さて、効果のほどはどうだろうか? 治療を終え…

天かめ 江戸川橋店

長くて無意味なオンライン会議に長時間拘束されて、しかしこの会議の根本的な無意味さに気付いている人間は少数派で、深い無力感を拭うことすら出来ず、私は暗澹たる気分でPCのモニターを眺めていたのだった。 会議が終わった時刻はあらかたの店のランチも終…

BASSO江戸川橋

残り提供期間が僅かとなった限定狙いでBASSOへ向かうと、2日前に巌哲で遭遇したサマーな後輩(仮名)と交差点でばったり出会した。 訊けば彼もBASSOの限定か、その先のGOSSOU行くかで悩み中だそうで、ならBASSOでしょ!と林修並の力強さで誘った。 サマーな後…

ランニング・パンツ放浪記

やぁ、みんな(*´∀)ノ! ボク、アランシリトー・パタゴニア君だよ! ボクはパタゴニア製品を愛する孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー・パタゴニア君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! ボクは普段のランニングでは主にパタゴニアのバギー…

MENSHO(護国寺)

護国寺の形成外科にて恒例のリハビリ。 その後にこれも半ば恒例と化しているMENSHOでランチ。 つけ麺な気分だったのだが、期間限定メニューが提供されているのを発見して急遽作戦変更だ。 それがこちら、手打ちビャンビャンつけ麺。 ビャンビャン麺、初体験…

巌哲(早稲田)

GWの直前にワクチン接種を受けて自宅待機にしたので、この日は実に11日振りの出社、ヤル気など勿論出ようはずもないのだった。 更に恐ろしいことには、これだけ長期間職場を留守にしていたというのに、やるべき仕事など殆ど溜まっておらず、午前中のうちに全…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

諏訪湖ランニング合宿から帰宅した翌日、最近気に入っている大鳥居のスポーツ鍼灸院に予約を入れて身体のケアを。 丁寧な施術、ハイテクな電気治療機、若くて元気なスタッフは美女とイケメン揃い、1本100円で気軽に受けられる鍼、わざわざ京急に乗って行く価…

諏訪湖お代わりランニング

必要充分な量のアルコールを摂取したら、さっさと寝るのが私の流儀だ。 旅先でも余程のことがない限り、夜更かしはしない。 そんな訳で9時には就寝。 翌朝、4時半に自然に目が覚めた。 前夜買っておいたコーヒーを飲み、ゆっくりと支度をしてから5時20分にホ…

飲食処ばんや(諏訪市)

諏訪湖を走り、朝風呂、朝食バイキング、ランニングウェアの洗濯を済ませると、特にやることもなくなった。 私は車をホテルの駐車場にとめたまま、徒歩で諏訪の町を散歩することにした。 高島城。 味噌蔵。 城下町。 酒蔵巡りの戦利品。 ドライブして奧蓼科…

諏訪湖一周ランニング

好きです諏訪湖。 大好きです諏訪湖。 諏訪湖に来たのは勿論走る為なのだが、走りもせずに夕方の湖畔で何故に佇んでいるのかと言えば、三度目のコロナワクチンの副反応で、目眩、頭痛、倦怠感、下痢、と、体調が最悪で走る気力が全く湧かないからである。 こ…

ハルピンラーメン本店(諏訪市)

ワクチンの副反応が日を追うごとに酷くなってきて(頭痛、目眩、倦怠感、微熱、下痢)、いっそのこと旅は取り止めようかとも思ったが、昼前にようやく諸症状が少し落ち着いて来たので、予定を繰り下げて出発することにした。 ランニングの強度を少し上げたこと…

上々家(大鳥居)

中一日で大鳥居のスポーツ鍼灸再訪。 回復途上のこの際、左臀部を集中的に治療してもらう作戦だ。 電気治療とストレッチは保険適用、更に1本100円の明朗会計な鍼、患部へのアプローチには確りとした手応えがあり、確実に症状は良くなっている実感がある。 さ…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

2週間が経過したが、レースで傷めた左尻のダメージがまだ残っていたので、大鳥居のスポーツ鍼灸再訪。 ランニングを本格的に初めて以来、形成外科、柔道整体、鍼灸院、リラクゼーションの類いはかなり身近になったからこそ分かるのだが、この大鳥居のスポー…

wine stand SAMI(大井町)

行きつけのヘアサロンで読んだ雑誌で、大井町に若い女性の営む立ち飲みワインバーが最近オープンしたことを知った。 それだけの記事なら私の目を引くことは絶対にないのだが、その店はジョージア・ワインが推しなのだという。 ジョージアを愛して止まない私…

鳥勝(立会川)

ワクチン接種で休暇をとった日、副反応が出る前に旨いものを飲み食いしようと、飲み友のDDVセンパイ(仮名)と16時立会川集合! 目指すは我が最愛の飲み屋のひとつ、鳥勝であります。 常連が陣取るカウンターの合間に潜り込んで、瓶ビールからスタート。 品切…

on cloudmonster購入

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! さて、普段のジョグで主に使っているHOKA oneoneのBONDI7、所有してる2足のうちの1足は累計走行距離が12…

BASSO江戸川橋

限定のつけそば狙いでBASSO江戸川橋へ。 ガビーン(死語)! 券売機の限定ボタンに灯るは売切ランプ。 なんてこった...。 やむなくノーマルなつけそば(並盛)に特製トッピング。 いや、旨いんですよ、BASSOのつけそば。 でも限定に肩透かしを喰らってしまった落…

4月のランまとめ

4月の走行距離は232kmだった。 月間走行距離が300kmを下回るのは昨年10月以来半年振り、250kmを下回るのは昨年4月以来実に1年振りである。 レース3週間前からテーパリングを始めて走行距離を意図的に落とし、レース後は酷いダメージで思うように走れず、更に…