Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走、風呂、蕎麦。

土曜日。 貴重な梅雨の晴れ間なので、釣りは我慢して溜まった洗濯物を一気に洗う日。 洗濯機のスイッチを入れたら、待ち時間を有効利用すべく、走りに出る。 14km、84分。 6月末の晴れの日、気温高めの日射し強め、汗かきな私は全身汗まみれのドロドロなのだ…

もつ焼きでん 蒲田店

フレックスタイムを利用して会社を早退、そもそもの目論見としては聖地巡礼第二弾として東十条の埼玉屋を目指すつもりだったのだが、うっかりと昼飯を普通に食べてしまって腹が空いていない。 腹が空いていない時の埼玉屋はあまりに危険なので、行き先を蒲田…

MENSHO(護国寺)

護国寺で午前中から打ち合わせ。 ついでに早めのランチは護国寺のMENSHOで。 醤油雲呑麺、1150円。 サマーな後輩(仮名)によるサマーな調教の成果か、或いは寄る年波の影響か、はたまたお腹具合にすっかり自信を失ったせいか、最近のラーメンは淡麗系がすっか…

聖地巡礼~米山(赤羽)

緊急事態宣言が明け、厳しい条件付きながらアルコールも解禁された。 そんな蔓延防止元年のフットボール2日目、私は会社を早退して聖地巡礼の旅に出た。 米山が営業している。 もう胸が一杯だ。 まずはビールを。 久し振りに水餃子がありました。 ラインナッ…

反発力について考える

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離ランナーなんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ! 買っちゃった。 またしてもランニングシューズを買っちゃったんだ! だからこそのアランシリトー君再登場なんだけ…

巌哲(早稲田)

いったい何が起こっているのだ? 12:30とランチタイムど真ん中の時間帯に訪れた巌哲は、先客1の閑古鳥。 そんな訳で、遅い時間帯にはいつも売り切れランプの点灯している未食のメニューがまだありましたよ。 それがこちら、鶏そば(淡海地鶏)、1450円也。 勝…

出前の鰻重

会社の金で同じフロアで働く社員一同に振る舞われる、鰻重。大人の事情の味がする。 確かに鰻は旨い。 しかし、情緒の欠片もない。 想像力や創造力、つまりイマジネーションやクリエイティビィティは、会社のデスクでは決して生まれない。 会社のデスクとは…

雷鳥専用ギグバッグ

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、サンダーバード君だよ! Thunderbirds are go! おっと、違う違う(-д- 三 -д-)。 BBCの子供騙しな人形劇なんかには一切興味ないよ、先日ボクはギブソンのサンダーバードを購入したのさ! それが故のサンダーバード君なんだけどね…

草津湯~中華sobaいそべ(続・矢口三昧)

早起きしようと9時前には就寝したはずなのに、起きたら8時近く。 春先に陥ったロングスリーパーサイクルは花粉症の治療薬の副作用だと思われるが、この日11時間も寝てしまったのは、恐らく疲労のせいだろう。 毎朝走り、残業なく家に帰るせいで酒の量は増え…

矢口渡三昧(草津湯、ラーメンビッグ)

雨の日に最早釣りに行きたくはない私だが、雨の日に走るのは最近苦にならない。 むしろ暑さが和らぎ、冷たい雨水が冷却装置として機能し、暑い夏の日射しの中を走るよりも、心地好いぐらいだ。 土曜日は、雨の中をゆっくりペースで9kmの繋ぎジョグ。 梅雨の…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」読了

読み返したかったのだが断捨離で処分してしまった為に、文庫を買い直した。 村上春樹著、「走ることについて語るときに僕の語ること」であります。 奥付をみると、ハードカバーで発売されたのは2007年10月。 ということは、私は2007年にこの本を読んだことは間…

テレワーク&ラン

テレワークのある日、朝から走る気満々だったのだが、大雨洪水警報が発令されるほどの酷い大雨で断念、諦めてシャワーを浴びてPCの電源を入れた。 オンとオフの切り替えが難しいテレワークになかなか馴染むことの出来ない私だが、少なくとも通勤電車に乗らな…

田中そば店 蒲田店

テレワークの合間に、蒲田に繰り出しランチ。 久々にいきなりステーキに行こうと思っていたのだが、その手前の田中そば店に捕まった。 肉そば、ネギ、味玉トッピング(1020円+150円+110円)、麺硬め、こってり(背脂)。 喜多方ラーメン系統の一杯、たっぷりと胡…

雷鳥降臨

ひと言で済ませば「衝動買い」ということになるだろう。 しかし、「衝動的」では済まない何かの力が働いて、購入に至ったとしか私には思えないのだった。 ヴィンテージの楽器(ベース限定だけど)が好きなので、そのヴィンテージ楽器をメインで扱う中古楽器店のFac…

MILLET ドライナミック・メッシュ購入

血液検査をしても異常が見つからず、しかし薬も効かない謎の下痢。 心因性のものか、はたまたとんでもなくヤバい病気か、色々と調べているうちに、気になるワードに出くわした。 ランナー下痢。 日常的に走ると内臓が揺らされることで負担がかかる。 更に、…

巌哲(早稲田)

5月の初旬から長雨が続き、西日本は記録的に早い梅雨入りとなり、これは関東も梅雨入りが早そうだと覚悟していたら、6月は晴天と高温が続き、まるで夏を先取りしたかのような日々である。 暑いと恋しくなるんですよ。 巌哲の「盛り」が。 到着時には待ち1人、…

江戸川 石ばし

元部下を3人誘って秘密の個室鰻ランチ。 気が滅入りがちな時期、感染対策バッチリな老舗で、美味しいご飯を食べましょう。 先ずは豆腐から。 これが滅法旨い。 さて、個室なので、今は本当はいけない飲み物などをこっそりご提供頂けるとのこと。 一旦写真は…

吉野家新メニュー

いつものように、ライザップ牛サラダ海老アボカドをオーダーすると、その無愛想極まりない店員はひと言、「ありません。」と答えたのだった。 ありません?あっただろう、確かに。 どうしたものかと深呼吸してふと壁を見ると、新しいライザップ牛サラダの発売…

まるちゃんカレーうどん

長引く酷い下痢はかなり治まってはきたものの、まだ完璧とは言い難い。 そんな体調だったからだろうか、スーパーで買い物中に、インスタント食品のカレーうどんと目があってしまった。 まるちゃんカレーうどん。 昭和生まれの私には、懐かしさしかないパッケ…

なかむら屋(上野毛)

よい天気の土曜日だったが、釣りよりランを選んでしまうワタクシ、最早アングラーと自ら名のるのは躊躇われるようになってきた。 1キロ6分半ペースから入って、キロ5分までペースを上げるビルドアップ走16km。 気持ちのよい汗、というにはいささかかきすぎで…

しぶそば蒲田店

テレワークの日のランチは、しぶそば蒲田店にて。 天玉ソバ、500円也。 空豆のかき揚げが旨い。 でも今日のソバはちょっと柔らか過ぎかな? 勿論立ち食いそば屋基準では秀逸であります。 その2日後。 久々の休日出勤的な用事(実際には仕事ではない)で外出の…

BASSO江戸川橋

暑い季節には厳哲の盛りもいいけど、BASSOのつけソバも恋しくなるんですよ。 キンキンに水で締めた太麺、いいよね、魅力的かつ魅惑的だよね。 そんな訳でBASSO江戸川橋でランチを。 オーダーは勿論つけそば、張り切って麺中盛り、特製トッピングもつけちゃい…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりステーキ、だーいすき! だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ! テレワーク対応のある日のランチに訪れたるは、いきなりステーキ蒲田店さ! 不味っ! なんか臭みがあって、とてもワイルドなワイ…

新雅(江戸川橋)

華麗なる定時退社をしたその足で新雅に向かうと、幸運なことに空席2。 定番のニラソバを頂きます。 折角の夜の部なのに、新雅こだわりの赤星大瓶を呑めないのは残念だけど、ここでしか味わうことの出来ないニラソバは絶品ナリ。 そうです。 唯一無二、代替不…

横手焼きそば

昨年発令された一度目の緊急事態宣言以来、我がマンションに日替わりでキッチンカーが現れるようになった。 基本的に糖質過多メニューが多いので一切関わって来なかったのだが、ある日のキッチンカーが販売するは、かのB-1グランプリで優勝1回、準優勝1回を…

5月のラン まとめ

5月の総走行距離は285.5kmだった。 昨年12月以来の250km超えであり、月間走行距離の自己記録でもある。 謎の下痢と腹痛が3週間以上も続いたり、前半は膝痛に悩まされたりと、決して身体のコンディションは良くなかったけど、ゴールデンウィークに加えて、強…

河口湖一周ラン 2日目

4時半に起床。辺りは既に薄明かるい。 5時過ぎにジョグに繰り出す。 湖には物好きなアングラーたちがこんな早朝から大勢いたが、アングラーズから見たら私の方が余程物好きだろう。 走り始めて500m程で下腹部がゴロゴロと鳴り始め、腹痛に見舞われた。 どう…

河口湖一周ラン

湖畔に佇む今宵のお宿の駐車場に愛車をとめたら、さぁ、走り出そう。 久し振りの泊まり掛けラントリップは河口湖へ。 数年前からウォーキングにハマっているサマーな後輩(仮名)は、最近特に川歩き、即ち源流から河口まで(もしくは河口から源流まで)歩いて踏…

談合坂SA

11時に家を出る。 緊急事態宣言下の東京だが、環八通りは普段の土曜日のように渋滞している。 甲州街道も断続的に渋滞、調布から中央道乗ったら国立府中まで3kmの渋滞。 お願いばかりの緊急事態宣言は、特定の産業への虐めと権力者のパフォーマンスでしかな…

キャプテンと遊ぶ金曜日・・・野毛屋

代休を取得して向かうは金沢八景、野毛屋釣船店。 最近は平日に乗る際も大混雑が常態化していた野毛屋第二忠丸だが、この日は客6人に中乗りエストシ君(仮名)の7本の竿のみ、なんだかとても懐かしい感じである。 ノンアル、微アルを携えて出船! 2021年は、私…